2011-01-01から1年間の記事一覧

synodosセミナー大野更紗

synodosセミナーで『困ってるひと』の大野更紗さんの話を聞いてきた。 生で会える。しかも少人数で。これはサインをもらうチャンス!と思ったのだが、私の『困ってるひと』がどうしても見つからない!誰かに貸したんだっけ?全く思い出せない。仕方がないの…

師走

12月に入ったので、ダウンジャケットを解禁。

冬物が返ってきたよ

狭い我が家では季節物の衣類を置いておくスペースがないので、クリーニング店の保管サービスは重宝している。 今日、春に送っておいた冬物が返ってきた。これで冬が迎えられる。 しかし案外寒い日があるので、来年は10月中に返送してもらうようにしようか…

鯛飯→神楽坂

今月の料理教室。今日は切り身で炊く鯛飯。 出汁と鯛のふわーっとしたいいにおいが食欲をそそる! この後、栗の渋皮煮とそれを使ったロールケーキも頂いた。 うまし!うまし! 夕方までのんびりおしゃべり。帰りに神楽坂の着物リサイクルショップに立ち寄る…

スウェーデン音楽を聴いたのだ

ヴェーセンの来日公演@トッパンホールに行ってきた。 ホーム of ヴェーセン日本公式ページ 同僚の先生が家族で行く予定だったのに長男だけ試合があって行けなくなったとかで、チケットをくれたのだった。ありがたーい。 コンサートはとてもよかった。ニッケ…

着付け練習中

実家から持ってきた小紋と名古屋帯でお太鼓の練習。これで合ってるのかどうかいまいち不安だけど、一応それっぽく結べるようになってきた。 せっかく着物を着てみたので、外に出てみることに。駅前の薬局で買い物してたら、知らないおばあちゃんに話しかけら…

遠足→スピーチ

校外学習でシルクドソレイユの公演「ZED」を見た。素晴らしい。なにあの腹筋の割れ具合は。 夜は東大の小柴ホールで教職志望の学生向けに「学校の先生という仕事」についてちょっとだけしゃべる。緊張したー。けど、大学の恩師や後輩や高校の後輩や勤務校の…

今月のまとめ日記

気が付いたら月末。久しぶりに日記っぽいことをまとめて書いてみる。 先月の末日、エレガット(アンプにつなげるガットギター)を購入。Juan HernandezのSambaというモデル。完全に予算オーバーだったが、触らせてもらったら音が良くてあああううう月末でノ…

君は永遠にそいつらより若い

君は永遠にそいつらより若い (ちくま文庫)津村 記久子 筑摩書房 2009-05-11売り上げランキング : 104247Amazonで詳しく見る by G-Toolsでも今のところベストはこれかな。作者の暴力(的なもの)に対する感性を思う。「君は永遠にそいつらより若い」の意味が…

ポトスライムの舟

ポトスライムの舟 (講談社文庫)津村 記久子 講談社 2011-04-15売り上げランキング : 25641Amazonで詳しく見る by G-Tools芥川賞受賞作。これは働くようになってから読んでよかったなあと思う。所収の「十二月の窓辺」が特に好きだ。こんなパワハラ、受けたこ…

まともな家の子どもはいない

最近、津村記久子が面白いと思っています。まともな家の子供はいない津村 記久子 筑摩書房 2011-08-08売り上げランキング : 22645Amazonで詳しく見る by G-Tools辻村深月の中2小説もよかったけど、これもまた素晴らしい中2小説。居場所がない、居場所を作…

久しぶりの日記

旅行記は時間をおいてしまうと続かないな。いろいろ書きたいことはあるのだが。 今日は友人の結婚パーティーの司会をやってきた。緊張したけど楽しかったなあ。 先週は文化祭があった。今年度も担当になっていたのだけど、今期の実行委員が非常にモチベーシ…

バリ島へ。

バリ在住の友人Nとシンガポール在住の友人Kに会うのが今回の旅の目的。シンガポールの友人Kは仕事が忙しくて平日は会えなさそうなので、帰る前日の土曜日に一日遊んでもらって、それまではバリでのんびりしようというプラン。 羽田を出た飛行機は、クアラ…

インドネシア・シンガポール旅行

来年の一月までの予定で夫がブラジルに行ってしまったので、それならばと、友人を訪ねてインドネシアとシンガポールに一週間ほど旅に出ることにした。ザ・別行動夫婦。 昨日は小学校の同級生と夜中まで飲み、今日も昼間に高校の同級生とランチでワイン。二日…

粟島・志々島

8月4日から7日まで、香川県の粟島・志々島という島で友人が制​作する映画の撮影のお手伝いをしてきました。「チンゲンサイの夏​休み(青菜的暑假)」という日中合作映画。 静かに輝く海、島を覆う緑、瓦と土壁の家々。時間が止まったよう​な風景の中で、…

凍りのくじら

そしてもう一冊。うかつにも夜中に読み始めてしまった。そのまま朝方までかけて読了。凍りのくじら (講談社文庫)辻村 深月 講談社 2008-11-14売り上げランキング : 18970Amazonで詳しく見る by G-Tools失踪した父が藤子・F・不二雄先生をこよなく尊敬してい…

オーダーメイド殺人クラブ

最近、辻村深月がプチブーム。オーダーメイド殺人クラブ辻村 深月 集英社 2011-05-26売り上げランキング : 6508Amazonで詳しく見る by G-Tools中学二年生の小林アンは、特別な存在として特別な事件で死ぬことを決意する。その相方に選ばれたのは「昆虫男子」…

生きてるだけで、愛

生きてるだけで、愛。 (新潮文庫)本谷 有希子 新潮社 2009-02売り上げランキング : 58886Amazonで詳しく見る by G-Tools寧子のエキセントリックなところもぜんぜん共感できないけど、最後には涙が出るんだなあ。どこか共振する部分が私の中にもあるんだろう…

ミュージック・ブレス・ユー!!

ミュージック・ブレス・ユー!! (角川文庫)津村 記久子 角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-06-23売り上げランキング : 37717Amazonで詳しく見る by G-Tools固有名詞はほとんどわからなかったし、アザミの不器用さもチユキの正義感も自分とは重なら…

学校って何だろう

学校って何だろう―教育の社会学入門 (ちくま文庫)苅谷 剛彦 筑摩書房 2005-12売り上げランキング : 26242Amazonで詳しく見る by G-Tools中学生向けの教育社会学入門。学校ってこんな所なのよっていう、タネアカシというかネタバラシというか。とても読みやす…

ねにもつタイプ

ねにもつタイプ (ちくま文庫)岸本 佐知子 筑摩書房 2010-01-06売り上げランキング : 85647Amazonで詳しく見る by G-Toolsトヨザキ社長のおすすめで読む。まか不思議なエッセイ。エッセイ?現実と虚構のはざまでふわりふわりした感じ、たまらない。

困ってるひと

困ってるひと大野 更紗 ポプラ社 2011-06-16売り上げランキング : 121Amazonで詳しく見る by G-Toolsビルマ難民の支援にハマっていたビルマ女子が、大学院進学と同時に世にも珍しい難病を発症し、難病女子としての生活が始まる。検査のため麻酔なしで肉を切…

隣のアボリジニ

隣のアボリジニ 小さな町に暮らす先住民 (ちくま文庫)上橋 菜穂子 筑摩書房 2010-09-08売り上げランキング : 72606Amazonで詳しく見る by G-Tools〈守り人〉シリーズ、『獣の奏者』の著者の文化人類学者としての仕事。「大自然の民」というイメージとは裏腹…

各書のコメント追加しました。(7/31)

むかしばなし

むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがおりましたが、ふたりはべつにふうふでもなんでもありませんでした。 いつからどういうけいいでくらしはじめたのだったか、なにぶんむかしのことでわすれてしまったのですが、いえのしごとはぶんたんしてい…

実家と「断捨離」

実家って何で物があふれてるんだろう。 個人経営の商店とかレストランとかで、カウンターが片づいてない所とかたまにありますよね。私はいつもあの状態を「実家」と形容する。うちの実家だけなのかもしれないけど*1、まあそんなふうに言いたくなるぐらい、い…

青い花 6巻

青い花 6巻 (F×COMICS) (Fx COMICS)志村貴子 太田出版 2011-05-12売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools待望の新刊!12日発売だったのを20日と勘違いしていて買うのが遅れてしまった。が、とにかく入手! また一歩、話が進み始めた第6巻。う…

虐殺器官

伊藤計劃がいいらしい、と聞いて読んだのですが…虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)伊藤 計劃 早川書房 2010-02-10売り上げランキング : 381Amazonで詳しく見る by G-Toolsすごい!すごい!すごい!最後の最後まで展開を読めないまま連れて行かれた。9.11後の罪と罰…

獣の奏者 2王獣編

獣の奏者 2王獣編 (講談社文庫)上橋 菜穂子 講談社 2009-08-12売り上げランキング : 28035Amazonで詳しく見る by G-Tools昨日1冊目を読み終わって今日2冊目を買ってきたのだけど、後半どんどん勢いがついて結局一気に読んでしまった。 純粋で聡明なエリン…

獣の奏者 1闘蛇編

獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)上橋 菜穂子 講談社 2009-08-12売り上げランキング : 42241Amazonで詳しく見る by G-Toolsで、連休に何となく『獣の奏者』を読み始めたわけだが、なるほど面白い。主人公エリンの賢さが具体的に示される(動物の行動に興味を持…