2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レインツリーの国

レインツリーの国有川 浩新潮社 2006-09-28売り上げランキング : 5845おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools『図書館内乱』の作中作品が現実化したという面白企画。しかもこの作品もまたあるライトノベルについての感想をやりとりするところから始まる…

塩豚を作ってみた

これ見てやってみたくてしょうがなかった塩豚。作ってみました。 【ニコニコ動画】塩豚をつくってつかうョ 金曜の夜にモモ肉のかたまりを買ってきて仕込み。初なのでおためしということで、350グラム。 フォークでブスブス刺して、5%の塩(palsystemで…

浅草サンバカーニバル2008

今年は打楽器隊で出場する。ここ数年はずっとダンスの方で出ていたので、久しぶりの演奏は楽しみである。雲行きはかなりアヤシイものの、とにもかくにも朝から集合して準備。衣装・小物類やPA車の装飾の仕上げを。 昼過ぎに音出しにフットサルコート(屋根つ…

A Writer's Notebook

A Writer's Notebook: Unlocking the Writer Within YouRalph FletcherCamelot 2003-07-29売り上げランキング : 7285Amazonで詳しく見る by G-Tools作家ノートに何をどんなふうに書くのか。それがどんなふうに作品に育っていくのか。Ralph Fletcherは小説家…

お天気

明日の浅草サンバカーニバルに向けて準備。さいわい今日は日中晴れていたが、明日はどうなることか。最近の豪雨は一体どうしたことか。 夜になりまた雨。雷の音がものすごかった。振動が直に来るような。

キャラクターメーカー

キャラクターメーカー―6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」 (アスキー新書 62)大塚 英志アスキー・メディアワークス 2008-04売り上げランキング : 7161おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsキャラクターの作り方を実践的に学ぶ本。であると…

マンガと戦争

マンガと「戦争」 (講談社現代新書)夏目 房之介講談社 1997-12売り上げランキング : 116250おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools戦後、マンガが「戦争」をどのように描いていたかを時代の気分と関連づけながら見ていく。マンガの表現と時代状況を短絡…

死と生きる

死と生きる―獄中哲学対話池田 晶子新潮社 1999-02売り上げランキング : 65301おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools死刑囚との往復書簡。確かに最初の一通がすばらしい。この後どうなったんだろう。

図書館内乱

図書館内乱有川 浩メディアワークス 2006-09-11売り上げランキング : 1627おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools女子社会のいやーな感じをこまやかに描けるのは女性ならではだなあ。柴崎さんかっこいいよ。すっかりキャラ小説で、作品としては前作の方…

ニコニコ動画

最近、ニコ動で料理の動画を見るのにハマっている。鮮やかな手際を見るのが楽しい。やる気も出る。

図書館戦争

図書館戦争有川 浩メディアワークス 2006-02売り上げランキング : 1267おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsこういう設定好き。「図書館の自由に関する宣言」は本当に地元の図書館にも普通に掲示してありました。勇ましいよね、確かに。

法事

祖父の17回忌でした。お坊様は声がよろしいね。お経をあげてもらって、卒塔婆をお墓へ。なんかいろいろバタバタして面白かったんだけど省略。とりあえず私のおっちょこちょいは家系なので諦めようと思った。その後お昼ご飯を食べて、梨(幸水)を買った。…

男の子のための軍隊学習のススメ

男の子のための軍隊学習のススメ (ちくまプリマー新書 (089))高田 里惠子筑摩書房 2008-08売り上げランキング : 35071おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsちょー面白い。高田先生、ちょっと調子に乗りすぎです(笑)。タイトルからは「たるんでる若…

言語世界地図

言語世界地図 (新潮新書 266)町田 健新潮社 2008-05売り上げランキング : 37768おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools文法の説明ではもっと実例が見たいとか、結びがワンパターンじゃないかとか、物足りなさはなくもないけど、これだけの数の言語につ…

誤配

我が家は生協の個人宅配を利用しているのだが、今日帰宅して届いたものをしまおうとしたら、何だか頼んでいないものがたくさん入っているような気が。明細を見てみると、同じマンションの違う階のものが間違って置かれているのだった。 あわててその部屋へ向…

おさななじみ

小学校の同級生と飲み会。成人式の時に再会して以来、定期的に顔を合わせている。今日はいつも集まっているメンバーに加えて、mixi経由で新たに連絡がとれた「新人」が参入。さらに10月に結婚を控えている女の子の彼氏も特別ゲストで登場。あわせて十名ほ…

いたいはなし

ウィンナーソーセージを刻んでいたときに、どういうわけか左の小指を切りました。姿かたちが似ていたせいでしょうか。爪にひっかかって「あれ?切れないな」と軽く力を込めてから気がつきました。ギャー!切り落とさなくてよかった!絆創膏を貼ったら血は止…

EeePC

ASUSTek Eee PC 901-X(EEEPC901-WHITE)(パールホワイト) EEEPC901-W008XAsustek 2008-07-12売り上げランキング : 4371おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools買っちゃった。ちっこいです。女の子カバンにも余裕で入ります。ニコニコ動画を見るのに最適…

「超」文章法

「超」文章法 (中公新書)野口 悠紀雄中央公論新社 2002-10売り上げランキング : 1831おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools発想から構成、推敲の仕方、パソコンの活用法まで、これ一冊読んでおけばいいんじゃない?という感じ。具体例が豊富なのがわか…

ロハス・クラシック・コンサート

赤坂のACTシアターで坂本龍一主催のロハス・クラシック・コンサートを観てきた。それぞれのアーティストに茶々を入れる坂本龍一のトークが笑えた。やりたい放題でした。さすが教授。 第一部:オーディションで選ばれた三組 土屋響鼓…13歳、中学1年生のヴ…

ハプニング

ナイト・シャマランの最新作。夫がシャマラン好きなので一緒に観てきた。超怖かった。ずっと緊張して観てたから疲れた。子役の女の子が可愛い。 監督はどこに出てたんだろうと思って検索してたら、あちこちでずいぶん酷評されているようだけど、私には普通に…

デジタル技術と手製本

デジタル技術と手製本 デザイン製本 (4)坂井 えり印刷学会出版部 2007-03売り上げランキング : 21182おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools年度末に生徒それぞれの作品集を形にできたらいいなーと考えている。あまり手間をかけずにできる範囲でいいの…

ひとかげ

ひとかげ (幻冬舎文庫 よ 2-15)よしもと ばなな幻冬舎 2008-08売り上げランキング : 1701Amazonで詳しく見る by G-Tools作者が若い頃に書いた小説「とかげ」と、それを「おばさん」になってから書き直した「ひとかげ」。比べて読むと面白い。直したところに…

「言語技術」が日本のサッカーを変える

「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)田嶋 幸三光文社 2007-11-16売り上げランキング : 14884おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsサッカーが強くなるためには、論理的に考えてコミュニケートできなければだめだ!ということで、若い選…

ライティングワークショップ勉強会

昨日、今日と二日間、お正月にあったライティングワークショップの勉強会で集まったメンバーで集まり、一学期の実践と二学期の計画について話し合った。他の人の実践は聞いていて刺激的*1だし、自分でも発表してフィードバックをもらうので、ただ講義を聴く…

川口たたら祭り

川口市のたたら祭りでサンバパレードしてきました。例年このお祭りはサンバチームが多数出演しており、さながら浅草サンバカーニバルの前哨戦といったところです。今日は他チームに元教え子がいるのに出くわしてびっくりしました。ギャース。 ともあれ、夜の…

芸○座第一回公演

「芸○座」の第一回公演を見に日本橋公会堂に行って来た。「芸○座」は東京芸術大学音楽学部邦楽科日本舞踊専攻の卒業生からなる若手舞踊集団。(ホームページはこちら)昔ちょろっと日本舞踊を習っていたことがあるのだが、その時の先生が藤蔭静寿さんという…

読書教育―フランスの活気ある現場から

読書教育―フランスの活気ある現場から辻 由美みすず書房 2008-04売り上げランキング : 172172おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsフランスの読書教育を紹介するエッセイ。思ったより読みやすくてすぐ読めた。主な内容は、児童・生徒が審査員となる文…

駿台教育研究セミナー

駿台でやってる教員向けの授業研修に行って来ました。小論文のクラスで講義を受けてきました。お昼を挟んで50分×6コマ。たまにこういうのはいいですね。授業中、雷がドッコンドッコン落ちてました。 駿台は学生時代にアルバイトをしていたのですが、当時…

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)中村 光講談社 2008-01-23売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)中村 光講談社 2008-07-23売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-To…