2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹

やさいの日でスーパーが安売りをしていたので、久しぶりに自炊。豚肉とナスの味噌炒めを作ったらなかなか美味しくできました。一人でご飯を作ると量が多くても頑張って食べてお腹いっぱい、すぐ眠くなっちゃうんだよね。

明日から新学期

というわけで、今日は職員会議でした。議事録係になってしまったので居眠りもできなかった(するな)。お昼でさくっと帰って専修免許の申請に行こうかなと思っていたのだが*1、仕事が降ってきて間に合わなくなったので、ついでに自分の仕事もやって帰ること…

夏の終わり

昨日、浅草サンバカーニバルに参加してきた。暑かったけど、楽しかった。日が落ちてからは涼しい風が吹いて、夏も終わりなんだなと切なくなった。 一夜明けて今日は東京都私学適性検査を受けてきた。専門はまあまあ出来たと思うが、教職教養がボロボロ。ま、…

台風一過

通り過ぎてしまった。講習も何事もなく終わり、ほっと一息。明日は浅草サンバカーニバル本番。天気も良さそうだし、がんばるぞー。

台風

台風11号がやってきた。講習も午後の分は休講になり、明日も状況次第で休校になるらしい。そうなればなったで補講をやらなくてはならないので面倒ではあるのだが、非常事態という感じに興奮してしまう。明日出勤しない場合にそなえて仕事をがつんと片づけ…

夏期講習が始まって出勤しているが、調子が出ない。もう夏休みが終わると思うと切なすぎて仕事がはかどらないよ。中国で買ってきたピンイン付きの漢詩の本を授業で使ってみようかな、とか、やらなくてもいい余計なことはいろいろ考えるのだけど、やらなけれ…

回来了!

上海旅行から帰ってきました。面白かったです。どこに行ってもご飯が美味しかった。これで空気と水がもうすこしきれいだといいんだけど。日本からも近いし、もうちょっと中国語を勉強してからまた行きたいなぁ。詳細はまたいずれ。 チャイナドレスも作っちゃ…

自由という服従

自由という服従 (光文社新書)作者: 数土直紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/01/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (38件) を見る読みやすいんだけど中身が薄く感じるのは光文社新書というメディアのせいだろうか。考えよ…

漱石と三人の読者

漱石と三人の読者 (講談社現代新書)作者: 石原千秋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (28件) を見る具体的に想定している特定の読者、なんとなく顔の見えている読者、顔の見えない読者、…

『史記』の人間学

『史記』の人間学 (講談社現代新書)作者: 雑喉潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る「『史記』のおいしい所を集めました」という感じの本で、非常に面白かった。特に原文で…

私信

djapon氏、ブックバトン回答ありがとうございました! ゆずりさん、『夏への扉』を読み始めました。なかなか素敵な感じですね。

我将去中国

今日から一週間ほど上海に行ってきます。帰ってきたらすぐに研修、講習なので、予習道具も持参です。とほほ。おいしいもの食べてチャイナドレスも作ってやるー。デモはもうやってないかな。すでに現地にいる仲間と合流するため、一人で飛行機に乗ります。こ…

ブックバトン

ゆずりさんから回して頂きました。こういうの答えるのって結構好きなのでうれしいです。 1.持っている本の冊数 多分250〜300ぐらい。 ちゃんと数えたことがないのでわかりませんが。 2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本 『寝ながら学べる構造主義』(…

平穏

久しぶりに何もない一日。明日友達が家に来ることになっているので、部屋を片付けてゴミを捨てた。ふー。

たたら祭り

昼過ぎまで泥のように眠り、夕方から川口市のたたら祭りにサンバで参加。どんなに体がきつくてもこれがなくてはやっていられないのよ。今回は宝塚みたいなドレスでダンス部門初参加。いやー楽しかったー。課題は多いけど、デビュー戦はこんなものでしょう。…

部合宿

やっと最終日。8泊10日を生き延びた。私えらい。午前中の練習を済ませて、バスで帰る。昨日一日休ませてもらったので半日の練習は比較的楽だった。とは言っても疲れてバスでは茫然自失。がんばって日焼け止め塗ったけど、四日で大分焼けちゃった。かなしい。

部合宿

朝起きたら気持ちが悪くてご飯が食べられなかった。体も痛いしもう無理。午前中の練習を休ませてもらい、部屋で寝る。いくらでも寝られる。疲れてるなぁ。昼になり、ご飯を食べにテニスコートまで行く。と、夕立。いったん宿に戻る。休んでいていいよと言わ…

部合宿

二日目。午前中の練習。お昼はお弁当を外で食べて、午後も練習。顧問はコーチじゃないよねえ?揚げ物が胃にもたれる。夜、花火の引率を押し付けられる。いいんだけどさ。疲れがじわじわとたまっていく。

部合宿

勉強合宿から引き続き、3泊4日で部活の合宿。人使いが荒すぎる。洗濯物は乾ききらなかった。 朝集合、バスで諏訪まで。なぜわざわざ盆地に来るんだ。山にしてくれ。暑い。そして宿が汚い。特に教員部屋は汚い旧館が割り当てられている。生徒は比較的まともな…

勉強合宿

ついに最終日。長かった合宿もここまでくると短く感じる。教材もなんとか一冊終えることができた。少ない生徒たちとはなんとなく一体感も生まれ、最後となると感動的である。別冊になっていた解答編を渡し、それぞれに名前とコメントを書いた。 昼食後、バス…