2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草サンバカーニバル

第30回浅草サンバカーニバル。今年は暑かった!私が参加したチームは2部で優勝、1部に昇格となりました。あなめでた。

青梅ふれあい祭り

満腹になってゆっくりしたいところを早々に辞して、青梅ふれあい祭りへ。サンバのステージとパレードに出演。暑かった〜。けど楽しかった。やっぱりパレードが楽しいね。次は浅草。

料理教室

今日のメニューはナスの揚げ浸しとカツオの叩き。カツオの叩きは、タマネギとミョウガと大葉に梅のタレをかけて。美味。オクラの甘辛ソースも作って、冷や奴にかけて頂きました。

麻布十番祭り

仕事帰りに麻布十番へ。祭りのステージにサンバチームで出演するため。駅に降りるとものすごい人混みでややひるむ。カバンと楽器とノートパソコンを抱えてなんとか会場裏までたどり着き、とりあえず屋台で腹ごしらえ。「黒豚パニーニ」(美味!)とラムネ。…

1Q84 book1,2,3

うちの両親が持っていたので借りて読んだ。二日で三冊を一気読み。本当ならbook2まで読んでいったん「これで終わり」と思ってからbook3を読むべきだったのかもしれない。しかし少しずつ読んでいたら読み終われなかったかもしれなかったので、続けて読んでよ…

ブクログ

すまう棚 (すまう) - ブクログ ブクログに棚を作ってみました。とりあえずは自分の検索用です。読みたい本・積読本も登録できるのが便利そうな雰囲気。まあ、まだお試しという感じですが。レビューはここに書いているのとだいたい同じ内容(または要約)を同…

銀河鉄道999

BSで「銀河鉄道999」特集を五夜連続で放送していたのを、後半二日間だけ見ました。改めて見るとツッコミ所山盛り*1ながらやはり名作ですね。メーテル!鉄郎!車掌さん! 特に劇場版は初めて見ましたが、クオリティが高くて驚きました。二時間でちゃんと意…

戦争の時代の子どもたち

戦争の時代の子どもたち――瀬田国民学校五年智組の学級日誌より (岩波ジュニア新書)吉村 文成 岩波書店 2010-07-22売り上げランキング : 3801Amazonで詳しく見る by G-Tools色彩も鮮やかな戦時中の学級日誌は貴重な史料。前半はもう少し料理の仕方があっても…

アサッテの人

アサッテの人 (講談社文庫)諏訪 哲史 講談社 2010-07-15売り上げランキング : 110754おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools書き手にとってはこの形式であることに必然性があったのかも知れないが、読み手にとって(少なくとも私にとって)はそれが理解…

眠くて眠くて

もう最近、眠くてしょうがない。何でこんなに眠いのか?実はアレルギーの薬のせいじゃないかと疑っている。一月半ほど前に今まで飲んでいた「アレグラ」から「ジルテック」というのに変えた。医者には「眠気の副作用が強く出るけど、それさえ気にならなけれ…

cocoon感想つづき・ひめゆりつれづれ

COCOON今日マチ子 秋田書店 2010-08-05売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools今日マチ子氏がTwitterで「自分では戦争漫画ではなくて過酷な状況下でエゴを貫く漫画のつもりだったのですが、そうでもないみたいです。」とつ…

沖で待つ

沖で待つ (文春文庫)絲山 秋子 文藝春秋 2009-02売り上げランキング : 45632おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools働く女子のリアルな生態という感じが素敵。「勤労感謝の日」の乱暴な語り口は現代的かつ現実的。「沖で待つ」の同期の絆には涙。太っち…

八月の路上に捨てる

八月の路上に捨てる (文春文庫)伊藤 たかみ 文藝春秋 2009-08-04売り上げランキング : 45701おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools離婚を目前にした結婚生活の回想、男女の関係がどうしようもなくなっていく時ってこんな感じなんだろうと思う。「旧姓…

日本国語教育学会

朝起きてふと思い立ち行ってきた。二松学舎大学、校舎きれいだなぁ! 午後のワークショップだけしか出ていないのだけど(参加費もったいない説もあるがキニシナイ!)、やっぱり自分が体験するのが一番たのしいし学べる。

ヴィヨンの妻

ヴィヨンの妻 (新潮文庫)太宰 治 新潮社 1950-12売り上げランキング : 21081おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools学生時代に太宰に傾倒できなかった時点で「文学少女」になることはあきらめたのだけども。うーん。妻子を苦しめ罪悪感を抱えながら酒と…

Cocoon

COCOON今日マチ子 秋田書店 2010-08-05売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools少女の夢、想像力の繭の内側から見た戦争。兵士は顔のない白い影法師として描かれる。あえてリアルな描写を避けた手法は戦争を知らない世代の限…

自動作曲システムOrpheus(オルフェウス)

ちょっと前に放送した爆問学問を見て面白そうだったので、いじっています。 http://itm.hil.t.u-tokyo.ac.jp/automatic-composition/index.cgi コード進行とかリズムパターンを指定できるのと、楽譜が生成されるのが面白い。