2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エステ♪

結婚式前だからというのを理由に、午前中お休み取ってエステに行ってしまいました。ふっふっふ。行ったのは飯田橋のアグネスホテルアンドアパートメンツ東京のエステサロン、ヴィーリトリート。スイートルームを改造したサロンで、なかなかいい雰囲気です。 …

日本人の神はどこにいるか

日本人の神はどこにいるか島田 裕巳 筑摩書房 2002-06売り上げランキング : 268,115おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools「一神教」対「多神教」という二元論的な見方を批判。キリスト教やイスラームなどの「一神教」と言われる宗教にも、聖者崇拝の…

寝ブラジル

出かける予定があったのだが雨でキャンセルになり、布団に入ったままごろごろ。この怠惰な感じは久しぶり。嬉しい。亀田家次男の試合はなぜか見た。ごろごろしたまま夜になった。こうなると今度はちょっと後悔の念がわいてきたりして。大塚のエスペトブラジ…

「自分」を生きるための思想入門

「自分」を生きるための思想入門―人生は欲望ゲームの舞台である竹田 青嗣 芸文社 1992-05売り上げランキング : 86,411おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsエロスを求める「欲望ゲーム」という概念を手掛かりに、「自分」「他者」「恋愛」「世界」「…

金メダル

出勤前にギリギリまでフィギュア鑑賞。荒川選手は良かったですねー。迫力があった。他の選手のミスに救われた面もあったかもしれないけど、堂々の金メダル、文句なしでしょう。 でも演技が終わった後の「ニッポン」コールにはちょっと違和感を覚えたなぁ。「…

心と他者

心と他者野矢 茂樹 勁草書房 1995-01売り上げランキング : 163,034おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools授業で他我問題を扱った関係で読む。平易な文体で読みやすかったが、内容はまだ消化しきれない。知覚(例えば「見える」)と感覚(例えば「痛い…

日本を滅ぼす教育論議

日本を滅ぼす教育論議岡本 薫 講談社 2006-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools快刀乱麻を断つとはこのことか。冷静に現状の把握や目的と手段の具体的な特定をせずに、精神論で何とかしようとしがちな日本人に対して、「マネジメント」と…

家だらだら、銀座ぶらぶら

今日は朝から彼が所用で静岡に行ってしまい、深夜まで帰らない。一方私の方は珍しく何の予定もない。さて一日何しよう、サイズ直しに出していた指輪が出来たというから銀座に取りに行こうかな。ついでに銀座でよく会う高校時代の友人に連絡を取ってみたとこ…

11分間

11分間パウロ・コエーリョ 旦 敬介 角川書店 2006-01-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsブラジルの田舎娘マリーアが冒険と結婚とお金持ちになることを夢見てジュネーブへ行って踊り子になり、やがて売春婦となる。ある日カフェで出会っ…

もろもろ

今日は代休を取って、所用を済ませる。まず免許センターで氏名と住所を変更し、新生銀行に寄って口座を作る。もちろん新姓で。カードは「グラスホッパー」という名を冠した黄緑色にした。それから歯医者に行って、ご飯食べて、買い物をして、もう夜になる。…

戸締まり

明日お休みを取ったので、何とか今日中に残っている仕事を終わらせようと、久しぶりに残業。気が付いたら最後の二人になってしまった。もう一人残っていた先生と戸締まりをして出る。今まで遅くなっても職員室の鍵をかけて出たことはなかったのでちょっと感…

ヒトはなぜペットを食べないか

ヒトはなぜペットを食べないか山内 昶 文藝春秋 2005-04売り上げランキング : 67,455おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsやっはーこれはめちゃめちゃ面白かったです。まず犬食い・猫食い・獣姦の例を古今東西あれやこれや見せつけられて「ひょえー」…

バレンタインデー

2月14日の女子校は祭りです。手作りのお菓子が入った紙袋を持って生徒達が職員室を徘徊し、お目当ての先生を見つけては渡しています。私もおこぼれにあずかりました。どれもなかなか美味しかった。 定時に学校を出て、住民票と婚姻届受理証明書を取りに新…

結婚しました

本日、婚姻届を提出して来ました。サンバ仲間の彼と付き合うことになったのが二年前の今日。思い出の日を記念日にしようというロマン主義と記念日は統一しておいた方が記憶しやすいという合理主義の両面から見て、なかなかいい日だと思いました。 日曜日だっ…

南くんの恋人

改訂版 南くんの恋人内田 春菊 青林工藝舎 2004-06-26売り上げランキング : 82,666おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools『「かわいい」論』で言及されていたので読みたくなって買ってしまいました。高橋由美子のドラマってもう12年前なのねー。深田恭…

「大人」がいない…

「大人」がいない…清水 義範 筑摩書房 2006-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれが『「かわいい」論』と同時に出るということに何か時代的なもの(?)を読み取りたくなってしまいますが。 単に肉体的に成熟するという意味ではなく、…

「かわいい」論

「かわいい」論四方田 犬彦 筑摩書房 2006-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools「枕草子」の清少納言の時代から、日本人は「かわいい」ものが大好き。小さいもの、幼いもの、保護を必要とするものへの愛情。同時に異性への媚態であり、失…

閑職

高校三年生の授業が終わってしまって、二年生の授業は残っているものの、コマ数が3分の1に激減した。センター試験までは特別授業があり、質問に来る生徒もひっきりなしだったが、私大入試が始まってからはパッタリ。そもそも生徒は学校に来ていないのだ。…

「日本人論」再考

「日本人論」再考船曳 建夫 日本放送出版協会 2003-11売り上げランキング : 48,210おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools文化人類学者による「日本人論」論。 西洋の産物である「近代」をめざし達成した日本人が、自らは非西洋であることによって、成…

下さい!

近藤本と梅田本欲しい! ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい! レーザープリンタが家にあったら嬉しいなあ。資料も教材もたくさん作っちゃうよ。

うっかりがはっきり

昨日ファックスを送り損ねた理由は「ゼロ発信」を忘れていたことだったと判明。なんだー。原稿を再送。今度はちゃんと着きますように。 ところでこの上智大学、古典は結構エグイ問題を出す印象があったのだが、今年の問題はわりと解き易かった*1。学部によっ…

入試アフター入試

今日は日曜日だったので夫婦で来ている保護者も多かった。とりあえず今年度の入試は終わり。明日から普通に授業だよ。だるいなぁ。 会議が終わって6時過ぎ、上智大学を受験した高三の生徒からファックス。今日受けた入試の問題を解いてファックスで送り返し…

父・こんなこと

父・こんなこと幸田 文 新潮社 1967-01売り上げランキング : 67,262おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools父・露伴の死と生前のエピソードを描いた随筆。よく幸田文の本の紹介には「美しい日本語」という言葉が出てくるが、実際にそう感じる。何が要因…

午前中、中野でバンド練習。今度ギター・打楽器・歌の三人編成でブラジル音楽をやることになった。こういうのも久しぶりだ。今回もギター・打楽器とも上手な人達で、歌わせてもらうのは恐縮ながら大変楽しい。今日は三曲ほど練習。もう少し曲数がたまったら…

恵方巻き

今日は節分。あらゆるコンビニで太巻き寿司が売り出されていた。私も買って帰り、恵方(今年は南南東)に向かって丸かぶり。そこかしこで同じ向きを向いて巻き寿司にかぶりついている人がいることを想像すると、全くもって奇妙だ。 関西発というこの奇怪な風…

魂の座

自分の細胞を使って皮膚や臓器などを作って、自分に移植する。これは問題ないような気がする。実際、皮膚や骨の細胞を増やして移植することがおこなわれているという話はテレビで見たこともある。 しかし全身まるごとクローン人間を作るのは、問題がありそう…

入試期間

昨日・一昨日と入試だった。国語は採点に時間がかかるので疲れる。あともう一回、何事もなく済んで欲しいが。