結婚しました

本日、婚姻届を提出して来ました。サンバ仲間の彼と付き合うことになったのが二年前の今日。思い出の日を記念日にしようというロマン主義と記念日は統一しておいた方が記憶しやすいという合理主義の両面から見て、なかなかいい日だと思いました。
日曜日だったので宿直室という所で用紙を受け取ってもらいます。おじさんが書類をチェックしてくれて完了。一応不備がないかどうか明日電話で確認するようにとのことでしたが、受理されれば効果は今日からとのこと。
しかしそうすると私の名字が変わった*1のはいつなんだろ?というのは気になるところです。受理されたら今朝から?出した時から?受理されなかったら?うーん、面白い。
ちなみに結婚式は3月に挙げる予定で、あれこれ準備に忙しくしております。
そんなこんなで、まだ全然実感はないのですが、一応人生の節目的なものを迎えてしまったようです。皆様、今後ともどうぞよろしく。

*1:いろいろ考えた結果、夫の姓を名乗ることにしました。四月から職場も変わるし、希少な方を残した方がいいような気がして。