2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

車を運転して荷物を半分ぐらい運んだ。母と祖母に手伝ってもらって、片づけをしながらガスの開栓に立ち会う。カーテンがまだないのでシーツを安全ピンでつるす。外から見るとなかなか間抜けでいい感じだった。土曜日に残りの荷物を運んで引っ越し完了、の予…

引っ越し準備

ニフティに電話して引っ越し先のBフレッツを申し込む。5日にNTTから確認の電話が来るらしい。ってことは一週間はネットなしか。ADSLの解除は窓口が別らしく番号を教えられた。 電器屋に家電を買いに行く。店員がなかなかつかまらず、あいたと思った…

文明の内なる衝突

文明の内なる衝突―テロ後の世界を考える (NHKブックス)作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2002/06メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見る久しぶりの読了本。授業で大澤真幸のメディア論をやることになって…

新年度の打ち合わせのため学校へ行く。分掌会の後、昨日修了式のために休んだ教科会で決まったことを聞く。なんかすごい忙しそうだ。やだなあ。 午後、カウンセラーの講演を聞きながらうとうとし、帰りに家具をちょっと見て帰る。

修了式

修士課程の学位授与式に出てきた。長い長い学生生活にもこれでようやくピリオド。 記念すべき日であった割に、紀要に載せてもらう論文原稿を今日渡すことになっていた(のに未完成だった)ため、全学の式典には出ず、袴もはかずガウンも着ず、通勤用のスーツ…

終業式

勤務校の終業式があった。非常勤なので離任式にも特に呼ばれていなかったのだが、現代文を教えていたクラスが一緒に写真を撮りたいと言ってくれたので、学校に行った。 卒業写真用に準備されていた雛壇をちょこっとだけ借りて、クラス写真を撮る。担任の先生…

というわけで、同級生のKちゃんと二人で行った卒業記念の京都旅行は、天気には恵まれなかったもののとても楽しかったです。携帯からの実況中継も意外とちゃんとできてますね。これはこれで結構おもしろいな。後で加筆して旅日記にしようと思ったけど、この…

京より帰京

高速バスで新宿着。行きより座席がゆったりめで眠れた。漬け物があったまってそうで心配だ。

京都駅のコインロッカーに荷物を入れて鴨川沿いを四条まで。またおみやげを買って寺町通りのカフェでご飯。今日は歩きすぎ。

買い物

一沢帆布、加藤順漬物店、昼食、村上開進堂、一保堂茶舗、松栄堂、二条城、三条若狭屋、笹屋伊織

写真は高台寺、なんか変な寺だった。知恩院は全てのサイズが1.5倍ぐらいの感じ

朝ドラわかばを見てから長楽館の喫茶室でモーニングセット。今日は高台寺と知恩院を見てからお買い物。帰りの夜行バスまで時間がたっぷりある。

八坂神社の裏、円山公園内にある長楽館へ。古い洋館でレディスホテルになっている。今日の宿泊場所。 チェックインしてから町をぶらつき、夕食はスコルピオーネという町屋を改造したイタリアン。美味!おしゃべりで盛り上がりすっかり長居した。

苔寺で写経体験、松尾大社で参拝、バスで一眠り、祇園まで

鈴虫寺の幸福地蔵(人気)、昼とろろそば、子供が吐いてトイレに入れず、苔寺へ

仁和寺の金堂と観音堂も公開していたので見る。御室桜の咲いてるところを見たかった。境内でよく時代劇の撮影してるとか。 苔寺に向けてバス。また雨が降り出した。寒い。

竜安寺の石庭 写真は仁和寺

宿坊の朝食は朱の塗り膳でご飯・温泉卵・のり・豆腐の味噌汁・おから・インゲンのゴマ和え。宿泊客10名中、4人は外国人。やはり正座は難しいらしい。

一息ついて外出。仁和寺も終わってしまったので妙心寺の境内をうろつく。コンビニで食料を調達して宿に帰り、入浴。あったまった〜。浴衣の糊がききすぎて紙みたいになってるのがおかしい。

宿坊

再び地下鉄に乗り和菓子を買い食いしてバス移動、妙心寺大心院の宿坊へ。一服

御所

地下鉄で移動。ひたすら眠い。京都御所ガイド付き60分見学。

レトロな小学校跡の芸術センターを見て錦市場を歩き八百屋の二階でランチ。京野菜美味。

雨中の行軍

六角堂には白鳥がいた。本能寺までてくてく歩く。

西本願寺

二日券を買いバス移動。本願寺で修学旅行生いっこめ。雨で寒い。

京都駅

おりそこないそうになる。駅のカフェで朝食

夜行バス

京都にいってきます。

マッカリ

豆乳みたいに見えるけど。