終業式

勤務校の終業式があった。非常勤なので離任式にも特に呼ばれていなかったのだが、現代文を教えていたクラスが一緒に写真を撮りたいと言ってくれたので、学校に行った。
卒業写真用に準備されていた雛壇をちょこっとだけ借りて、クラス写真を撮る。担任の先生みたい。プレゼントとカードをくれた生徒もいた。一年という短い時間だったけど、それなりにつながりが作れたのだと思うと本当にうれしい。
その後マンションの賃貸契約をしに行って、美容院で髪を切って、夜は国語科で開いてくれた送別会に行く。なんだかんだで楽しかったなぁ。
これでこの学校とも本当にお別れ。ちょっと寂しいけど、これで完全に終わりというわけじゃなくて、ここでの縁がこれからも続いていくといいな。