2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬物が返ってきたよ

狭い我が家では季節物の衣類を置いておくスペースがないので、クリーニング店の保管サービスは重宝している。 今日、春に送っておいた冬物が返ってきた。これで冬が迎えられる。 しかし案外寒い日があるので、来年は10月中に返送してもらうようにしようか…

鯛飯→神楽坂

今月の料理教室。今日は切り身で炊く鯛飯。 出汁と鯛のふわーっとしたいいにおいが食欲をそそる! この後、栗の渋皮煮とそれを使ったロールケーキも頂いた。 うまし!うまし! 夕方までのんびりおしゃべり。帰りに神楽坂の着物リサイクルショップに立ち寄る…

スウェーデン音楽を聴いたのだ

ヴェーセンの来日公演@トッパンホールに行ってきた。 ホーム of ヴェーセン日本公式ページ 同僚の先生が家族で行く予定だったのに長男だけ試合があって行けなくなったとかで、チケットをくれたのだった。ありがたーい。 コンサートはとてもよかった。ニッケ…

着付け練習中

実家から持ってきた小紋と名古屋帯でお太鼓の練習。これで合ってるのかどうかいまいち不安だけど、一応それっぽく結べるようになってきた。 せっかく着物を着てみたので、外に出てみることに。駅前の薬局で買い物してたら、知らないおばあちゃんに話しかけら…

遠足→スピーチ

校外学習でシルクドソレイユの公演「ZED」を見た。素晴らしい。なにあの腹筋の割れ具合は。 夜は東大の小柴ホールで教職志望の学生向けに「学校の先生という仕事」についてちょっとだけしゃべる。緊張したー。けど、大学の恩師や後輩や高校の後輩や勤務校の…