2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安全。でも、安心できない…

安全。でも、安心できない…―信頼をめぐる心理学 (ちくま新書)中谷内 一也筑摩書房 2008-10売り上げランキング : 55916おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools安全じゃないと安心できない!でも安全だから安心できるとも限らない。人はリスクを過大評価…

かるぼなーら

冷蔵庫にあるベーコンと卵と牛乳を早く使ってしまわねばならぬ。ならカルボナーラでしょ。ということで作った。

ゆるゆる

今日はお昼まで寝て、昨日汚したワンピースをクリーニング屋に出し*1、式と披露宴のDVDを友人宛に郵送し、散歩がてら買い物をして、ゆるゆると過ごす。 豚肉とセロリの炒め物にお土産に買ってきたコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬けたもの)をかけ…

帰京→結婚式!

昨晩、沖縄修学旅行より帰る。特に大きな事故もなく、無事に終わった。沖縄は三年前に新婚旅行で行って、今回は二回目。仕事で行くとさすがに疲れるけど、学ぶことも多くて楽しかった。忘れないうちにメモせにゃ。 一晩寝たら体がだるい〜。が、今日は朝から…

沖縄修学旅行2日目

平和祈念公園 2日目はクラスごとに平和学習。平和ガイドさんは元中学校の先生という男性。バスの中から沖縄戦の話、疎開船の話…お姉様が乗っていた船が撃沈されたという話を聞いて、言葉もない。 雨の中、平和祈念公園へ。韓国人慰霊碑、平和の礎(いしじ)…

沖縄修学旅行1日目

羽田空港〜那覇空港 うちのクラスは遅刻魔だった私*1への試練なのか、遅刻・欠席・早退が他と比べて異常に多い。飛行機に乗り遅れるようなことがないか心配していたが、集合時間の8時ちょうどに最後の一人が揃った。奇跡だ!チケットとお弁当の配布もやたら…

本の読み方 スロー・リーディングの実践

本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)平野 啓一郎PHP研究所 2006-08-17売り上げランキング : 17778おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools作家が「書き手の視点で読む」ことを教えてくれるというのはなかなか良いではないですか。本人が「…

うにゃー

奥歯に金が入りました。ぴかぴかー。 風邪を引いて完全に声が出なくなり、また出るようになりましたが、まだハスキーボイス。ごっつぁんです。ぜんぜん本調子ではないものの明日から修学旅行突入で沖縄です。うわー。 授業中、小学校の時に「ごはんに「あり…

歯医者に行った

土曜から体調が悪くて、今日も咳が止まらず苦しい。風邪かなぁ。 奥歯の詰め物が欠けて取れた件で、近所の歯医者に行ってみる。先生はざっくばらんで面白い人だった。浅いからと麻酔なしで削る。泣かなかったよ〜って小学生か。ちょっとしみたけど、そんなに…

目を回す

ただでさえ忙しい新学期の担任業務、イレギュラーが多くて授業の準備もままならず。思うのは、高校生にとって友人関係と親の存在は大きなものだということ。教員やるにはやっぱり心理学をちゃんと勉強した方がいいような気がしてきた。 夫が部屋の電子ピアノ…

桜吹雪の新年度

入学式・始業式と学校が動き出した。東京はなんとか桜が残ってくれて、満開の桜と青空の中、気持ちのいい新学期。風が吹くと窓の外を桜の花びらがぶわぁっと流れていく。ちょっと信じがたいほど美しい光景。

自由論(双書 哲学塾)

自由論(双書 哲学塾)井上 達夫岩波書店 2008-03売り上げランキング : 212320Amazonで詳しく見る by G-Tools国家・共同体・市場の均衡という自由の秩序を構想する七日間の紙上講義。しかし俄然面白かったのは「場外補講」として書き足された自由と正義の関係…

きみの行く道

きみの行く道Dr.Seuss いとう ひろみ 河出書房新社 2008-03売り上げランキング : 73827Amazonで詳しく見る by G-Tools改訳決定版!だそうです。卒業の時に読んであげたりできたらいいな、とか。

知の教科書 ソシュール

知の教科書 ソシュール (講談社選書メチエ)加賀野井 秀一講談社 2004-05-11売り上げランキング : 113200おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsソシュールは概論の授業でさらりとやったぐらいだったので、もう一度おさらいすべしと思って入門書を読んで…

そろそろ仕事モード

春休み最後の日曜日。本を買ってお茶でも飲みながら読もうと思い、新宿のジュンク堂へ。教育コーナーに結構人がいました。ここで人に会うと「同志よ」とか思います。小学校の先生が多かったっぽい。 買い物を終えてジュンク堂カフェで紅茶を飲みつつ読書。作…

その発想はなかった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000602-san-l12 http://www3.nhk.or.jp/news/t10015199701000.html 千葉市の動物公園から逃げ出したアフリカハゲコウ(コウノトリの仲間)が住宅街で捕獲されました、というニュースをテレビで見ていたら、園…

上海の夜景

Comic Studioで描いてみました。水彩風も面白い。

「学び」で組織は成長する

「学び」で組織は成長する (光文社新書)吉田 新一郎光文社 2006-01-17売り上げランキング : 20795おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools一人で、二人で、チームで、組織でできる「学び」の方法カタログ。ジャーナルは一人ですぐに始められるし、相互コ…

さあ、才能に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす田口 俊樹 日本経済新聞出版社 2001-12-01売り上げランキング : 25おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsなんでこの手の本のタイトルってこううさんくさいんだろ。「才能」と書いて…

阪急電車

阪急電車有川 浩幻冬舎 2008-01売り上げランキング : 15423おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools私の好きな複数人物視点交代モノです。私が好きなのは討ち入り帰りの翔子さん。時江さんもいいかな。モラルをめぐる部分では若干戯画的で鼻につかなくも…

コンテンツとプロセス

知り合いの先生にくっついて某大学の某先生の研究室にお邪魔してあれこれとお話を伺う。本で読むよりもずっと面白かった。 その帰途、「教科教育はコンテンツとプロセスという(少なくとも)二つの異なる次元に分けて考えなければならないのだ」ということを…

対話力を育てる

対話力を育てる―「共創型対話」が拓く地球時代のコミュニケーション多田 孝志教育出版 2006-05売り上げランキング : 100107Amazonで詳しく見る by G-Tools小中高大に海外でも実践経験があるという著者。面白い経歴だ。 確かに日本の学校で聞いたり話したりす…

ドキュメント死刑囚

ドキュメント死刑囚 (ちくま新書 736)篠田 博之筑摩書房 2008-08売り上げランキング : 23905おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools著者は宮崎勤、小林薫、宅間守といった死刑囚たちに寄り添った月刊誌の編集長。凶悪犯がどれだけ社会のあり方を反映し…

教育再生の迷走

教育再生の迷走苅谷 剛彦筑摩書房 2008-11売り上げランキング : 16952おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsさすが苅谷先生、現場のこともよくわかってらっしゃる。こういうちゃんとわかってる人が大きな声で話をして欲しいのだがなぁ。「ポジティブリ…

セキ☆ララ中学受験

セキ☆ララ中学受験―経験者だから描けた、ホントの中学受験&中高一貫校ライフ! (進学レーダーBooks)今日 マチ子みくに出版 2009-03-02売り上げランキング : 42792Amazonで詳しく見る by G-Toolsで、これは最近出た新刊。中学受験&中高一貫校ライフを作者の経…

センネン画報

センネン画報今日マチ子太田出版 2008-05-15売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools中高の同級生が芸大を出て漫画家になったらしいというのは聞いていたのだが、作品を読んだことはなかった。 で、読んでみたらあんまり素晴らしく…