2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェ 28歳の革命

見たよ。最後の一席にすべりこみ。みんなヒゲ面で見分けがつかんなーと思ってたら、外に出た瞬間に隣のカップルが同じこと言ってた。疲れたので39歳の方はまた後日。ゲバラ日記、読んでみようかな。

麺と赤ん坊

昨日は友人宅を訪問。じゃじゃ麺を頂き、三ヶ月になる赤ちゃんを見てきました。赤ん坊ってどうしてあんなに面白いんだろう。かわいくて見飽きません。お祝いに本気のでんでん太鼓的なものを差し上げました。立派な鳴り物師(?)になっておくれ。

病み上がり

先週末はインフルエンザにかかってひどい目に遭いました。大人になってからの高熱はつらいですね。医者でタミフルを出してもらったのが効いて、熱も次の日にはひいたので、二日有休+研究日とひたすら睡眠を取りなんとか回復。来年は予防接種を勧められまし…

オオカミ少女はいなかった

オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険鈴木 光太郎新曜社 2008-10-03売り上げランキング : 963おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools面白すぎる! オオカミ少女、サブリミナル効果の実験など、否定されても蘇り教科書にまで載ってしまう…

ルポ 貧困大国アメリカ

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)堤 未果岩波書店 2008-01売り上げランキング : 198おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsひいい、アメリカってこんなに怖い国なんすか!医者にかかって破産とか怖すぎ。市場の論理がもたらす格差の固定。医療、教育、…

防寒には…

あまりに寒くて身の(耳の)危険を感じたので、マフラーをマチコ巻き(ほっかむり?)にしてみたら、超あったか!耳が冷えないと快適なんだなー。若干の異国情緒というか昭和風味というかも味わえて一石二鳥。みんなもっとマチコ巻きを流行らせよう!

ミュージアム

明日までの展示を駆け込みで二カ所。 1)東京都現代美術展 ネオ・トロピカリア:ブラジルの創造力 森山大道 ミゲル・リオ=ブランコ 写真展 2)国立博物館 菌類のふしぎ(もやしもん)

物語フランス革命

物語 フランス革命―バスチーユ陥落からナポレオン戴冠まで (中公新書)安達 正勝中央公論新社 2008-09売り上げランキング : 25299おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools『死刑執行人サンソン』の著者。こちらも人物にスポットを当てながらフランス革命…

ミキサーを買ったのだ

フルーツの生ジュースを作りたくなって、そういやもらいもののコーヒー豆も挽けずに置いてあるっけと思って、ミルつきミキサーを買いました。なんだ、今見たらamazonの方が安いじゃないか。ZOJIRUSHI ミルつきミキサー ソフトグリーン BM-HS08-GS象印 2008-0…

2008年に読んだ本は

全部で111冊でした*1。ノートにつけた記録を読み返すと結構おもしろいです。今年も読書記録を継続して、とりあえず目標100冊。読み終えたい洋書も2冊あります。がんばろー。今年は普段あまり読まない外国文学にも手を伸ばしてみようかなと思います。 *1:うち…

学び初め

時差ボケはあんまりないと思っていたけど、夜8時〜9時ぐらいになると倒れそうに眠くなり、ちょっと横になると夜中の3時ぐらいに目が覚める。これってひょっとして(ひょっとしなくても)時差ボケかしら。 今日はライティングワークショップの勉強会に行って…

初詣

今年の初詣は縁結び希望の友人と東京大神宮に行ってきました。数年前まではそれほど知られておらずひっそりと地味な存在だったらしいけれど、今日はすごい行列ができていました。やっぱり女の子が多かったかなぁ。 おみくじは末吉。大意は「あせって動くと失…

帰国しました。

ブラジルから帰ってきました。向こうは案外すずしかったです。楽器を買いました。紅白の中継も見てきました。ちょっとうつったらしいですよ。時差ボケは案外大丈夫ですが、飛行機が長いのでそれなりに疲れました。お風呂に入って今日は寝ます。