2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

声が…

風邪を引いて、声が出なくなりました。こういう状態になるのはいつも治りかけの時期なので、じっとがまん。そんな中で遠足があったりしたのですが、100円ショップで買ったホワイトボード持参で行って、全部文字で指示したところ、声で言うよりかえって伝…

作家の時間

作家の時間―「書く」ことが好きになる教え方・学び方実践編 (シリーズ・ワークショップで学ぶ)プロジェクト・ワークショップ 新評論 2008-04売り上げランキング : 27585Amazonで詳しく見る by G-Toolsライティングワークショップの日本の小学校での実践を紹…

人と人

新学期の授業が始まった。担任クラスの方でもちょこちょこと問題が出てきて、なかなか授業準備に手が回らず、部活は試合前で朝練にかり出されるし、忙しい学期始めです。ホームルームクラスにしても授業クラスにしても、人間同士のつながりが生徒の姿勢を変…

新編 教室をいきいきと1

新編 教室をいきいきと〈1〉 (ちくま学芸文庫)大村 はま 筑摩書房 1994-07売り上げランキング : 181646Amazonで詳しく見る by G-Tools結局ちくま学芸文庫に入っている大村はまの本をそろえてしまった。 これも教師の心得集のようなものだが、「教えるという…

大人の楽しみ

今までトイレットペーパーは12ロールで300円未満が購入の基準だったのですが、もう大人なんだし贅沢しようと思って、500円未満で買ってもいいことにしました。今使っているのは398円のものですが、298円で買っていたものとは肌触りが違います…

日本の教師に伝えたいこと

日本の教師に伝えたいこと (ちくま学芸文庫)大村 はま 筑摩書房 2006-08売り上げランキング : 85708Amazonで詳しく見る by G-Toolsすっかり大村はまのお説教にはまっております。「わかりましたか」「〜なさい」は禁句!言っちゃうよね、確かに。 もう来週に…

練習試合

4月に入ると、学校的には「あけましておめでとう」と言いたくなるが、新年早々(?)部活の引率。練習試合で他校にお邪魔した。体育館が広くてきれいでいいなー。指導できる先生がいらっしゃるのもうらやましかった。うちは大学生のコーチに来てもらってい…