2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚科

買い物から帰って、午後は皮膚科へ。最近、花粉のせいもあってかアトピーの調子が良くないので。 抗アレルギー剤と軟膏を出してもらったのと、「光線療法が保険適用になったから当てて行ったら」とのことで、光をあてられました。 漢方薬は結局挫折。平日煎…

かっぱ橋道具街

今日は特に予定もなかったので、合羽橋の道具街で台所用品を見てきました。 収穫物。 銅鍋は前から憧れていたのですが、16cmの片手鍋が値段的にも重量的にも手に負える感じだったので買いました。熱伝導がいいのでお湯沸くのが本当に早いです。 柳宋理のザル…

浅草でご飯

スカイツリーが見えます。 昨日、東京タワーを抜いたそうで。 金泉というお店でご飯。おいしかったです。お値段もはらず、大人にはいいお店。

復習料理カジキのソテー

今日はカジキとエノキを買って帰り、昨日習った料理を復習。余ってるカボチャがあったので、ポテトサラダの代わりにカボチャサラダで。 教えてもらったワザの中で、「一度コンロに火をつけたら料理が終わるまで消さない」というのがある。火を付ける時に一番…

お料理教室

小学校の同級生に尋常でなく家事能力の高い子がいて、遊びに行くとモデルルームみたいな部屋でカフェかオシャレ居酒屋かみたいなご飯が出てくるので本当にびっくりするのだが、この度わたしたちのためにお料理教室を開いてもらうことになった。生徒は三人。…

おやすみプンプン1〜5

おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)小学館 2007-08-03売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools面白いが何とも言えず陰鬱な気分になった。

グラスホッパー

グラスホッパー (角川文庫)角川書店 2007-06売り上げランキング : 2151おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools楽しかった。やっぱり多視点モノは好きだな。★★★★。

「さしすせそ」ですべて解決!家がみるみる片づく本

最近、職場の机や棚はかなり整理整頓できるようになってきたと思うのだが、家の中がいっこうに片づかない。ヒントが欲しくて本屋でパラパラ見たら良さそうだったので買ってきた。「さしすせそ」ですべて解決!家がみるみる片づく本高橋書店 2009-12-01売り上…

みんなでおそうじ

今日は科の人がみんないる日だったので研究室の大掃除。古い指導書類をまとめて処分した。ひもで縛りまくりました。中身を減らして整理したら少しずつ本棚が使いやすくなってきた。もう一息。 昨日の店員さん、誰かに似てると思ったのは北陽の伊藤ちゃんだっ…

春だから

東京の桜もぼちぼち開いてきました。 春なので財布を新しく購入。ヒロコハヤシの長財布です。牛革にボタン柄の型押し。今まで財布は二つ折りしか持ったことないのだけど、前に友人がここの長財布を持っていたのを見て、使いやすそうな形態に心を奪われました…

板室温泉

那須の板室温泉に二泊してきました。久しぶりにお湯につかってぼんやりできてしあわせでした。 宿泊したのは大黒屋という旅館。温泉と現代アートが売りの面白い宿でした。中庭の囲炉裏に巨大な鉄瓶がかけてあって、そこからお湯をくんでお茶飲み放題だったり…

卒業式

初めて担任した学年を送り出しました。 感無量です。

ちはやふる8

ちはやふる(8) (BELOVEKC)講談社 2010-03-12売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsここにきてこの展開はすげーぜ!クイーンのアレがコレの伏線だったなんて!!最後まで全部ストーリー考えてあるのかなぁ。すごいなぁ。

討論で学習を深めるには

討論で学習を深めるには―LTD話し合い学習法Jerome Rabow ナカニシヤ出版 1996-09売り上げランキング : 412886おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsLTD(Learning Through Discussion)話し合い学習法を紹介する訳書。討論をすすめる段取りや注意点、参…

家族八景

家族八景 (新潮文庫)新潮社 1975-02売り上げランキング : 8913おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools中学生ぐらいの時に読んで以来の再読。今読むと改めて面白い。テレパスの描写もうまいが、そこから描き出す人のいや〜な感じの内面やストーリー展開…

誰が誰に何を言ってるの?

誰が誰に何を言ってるの?大和書房 2010-02-23売り上げランキング : 9714Amazonで詳しく見る by G-Tools掲示や表示をめぐるショートエッセイ集。セキュリティ・正義の暴走・戦争…言っている内容はいつもの森さんなので共感はするものの目新しくはない。ただ、…

ギヴァー

ギヴァー 記憶を注ぐ者島津 やよい 新評論 2010-01-08売り上げランキング : 51378おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools色彩、家族、そして痛み。快適なコミュニティを作るために邪魔なものは排除し、記憶の器たるレシーヴァーだけがそれを知っている…

石原吉郎詩文集

石原吉郎詩文集 (講談社文芸文庫)佐々木 幹郎 講談社 2005-06-11売り上げランキング : 127412Amazonで詳しく見る by G-Tools理解が及ばないのに釘付けになる圧倒的な言葉の迫力。何なんだろうこれは。詩もいいし、エッセイもいい。最後の「ノート」がとりわ…