お料理教室

小学校の同級生に尋常でなく家事能力の高い子がいて、遊びに行くとモデルルームみたいな部屋でカフェかオシャレ居酒屋かみたいなご飯が出てくるので本当にびっくりするのだが、この度わたしたちのためにお料理教室を開いてもらうことになった。生徒は三人。初回のメニューはカジキのソテーとポテトサラダのワンプレートランチ。

盛りつけは自分でやったんだけど、先生のようなバランスにならないのはなぜ!白い湯飲みに入ってるのは味噌汁。きのこのソースが夢のように美味しかった…。
余ったエノキとキュウリでなめ茸と中華風漬け物も作ってしまう。すごいの。
次回は「夜8時に帰ってきてもそこから作って食べられるスピード料理」とリクエストしたら、「うん、わかったー」と軽いお返事。さすが。
料理の小技だけでなく、収納のやり方なども勉強させてもらい、俄然やる気に。帰りに無印良品で収納グッズをいろいろと買い込んできた。とりあえず掃除!と思って、コンロ周りをぴかぴかに磨いた。キッチンの収納も見直して使いやすくしよう。合羽橋にも行きたい。