2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きながら火に焼かれて

生きながら火に焼かれてスアド Souad 松本 百合子 ソニーマガジンズ 2004-04売り上げランキング : 72662おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools以前単行本を立ち読みしたことがあった本。文庫化されていたので買ってみた。(画像が出なかったので上の情…

イメージを読む

イメージを読む若桑 みどり 筑摩書房 2005-04売り上げランキング : 14458おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools先日ダヴィンチコード(映画)を観たので、その流れで読んでみようかなと買ってみた。絵画からどのように意味を読み取るか、という入門書…

ベロニカは死ぬことにした

ベロニカは死ぬことにしたパウロ コエーリョ Paulo Coelho 江口 研一 角川書店 2003-04売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools平穏な日常、しかし同じことの繰り返しにうんざりしていたベロニカ。睡眠薬を大量に飲み自殺を図った…

キッチンドリンカー

配達荷物の受け取りのため、6時半ごろ帰宅。旦那は帰宅が遅くなるというが、お腹が空いてしまったので夕飯の支度をしながら買ってきたカマンベールチーズをつまむ。冷蔵庫の日本酒が数滴残っていたので飲む。チーズと日本酒って合う。ゆでたスナックインゲ…

中間試験

今日から試験ウィーク。しょっぱなから私のクラスの試験もあったのですが、問題をやさしめにしたから満点続出で差がつかなかったら困るな〜とか心配していたのは全くの杞憂でした…。授業でやったことまんま出してるのに、聞いてないっちゅーことがよくわかっ…

脳内現象

脳内現象茂木 健一郎 NHK出版 2004-06-24売り上げランキング : 10,611おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsどうやって「私」の意識は生まれるか?という難問に答えは出せるのか。最近わりと興味のある分野なので面白かった。哲学と科学の境界という感…

態度が悪くてすみません

態度が悪くてすみません―内なる「他者」との出会い内田 樹 角川書店 2006-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsブログの文章のような感じの短いエッセイ集。一応紙媒体に載ったものを集めたものだそうです。内田樹はほんとに売れてるなぁ。…

疲れ顔?

昨日は会議が9時近くまでかかった。今日が研究日でラッキー。昼まで起きられず。 今週になってから会う人ごとに「疲れてるんじゃない?」と言われる。そんなにひどい顔してるのかなぁ。まあ、でもそんなに調子がよくないことは確か。ここんとこアレルギー症…