2013-01-01から1年間の記事一覧

舞台「cocoon」

マームとジプシーの舞台「cocoon」(東京芸術劇場)を観てきました。 公式ページCOCOON今日マチ子 秋田書店 2010-08-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools原作者が同級生ということで、中高の同級生と。出演女優のマネージャーも同級…

Rethinking Rubrics

Rethinking Rubrics in Writing AssessmentMaja Wilson Heinemann 2006-01-15売り上げランキング : 2557Amazonで詳しく見る by G-Toolsメモは上記まとめを参照。 これは読んで良かった。英語の勉強にもなったし。

togetterを使ってみた

togetterをはじめて使ってみたら、使いやすいインターフェースにびっくり。夏の着物旅と浴衣のこと http://togetter.com/li/540407Rethinking Rubrics in Writing Assessment http://togetter.com/li/540419こりゃ便利。もっと早く使えばよかった。

山陰旅行三日目

今朝はまず車で美保関まで。美保神社(恵比寿さまの元締め)が目当てでしたが石畳の路地が雰囲気あって素敵でした。港町の往時がしのばれます。それから境港の水木しげるロードへ。妖怪油すましと写真が撮れて満足!レンタカーを返して予定より一本早い特急…

山陰旅行二日目

今日は出雲大社へ。平成の大遷宮ということで来てみた。本殿の横っちょに移動用の御神輿?を発見♪ぜんざいを食べてから松江に移動。夫が風邪で絶不調のため久々に運転したった。割子そば食べて堀川をボートで一周。気持ちいい!武家屋敷や小泉八雲の旧居も船…

山陰旅行一日目

山陰小旅行、着物で来ました。鉄道&レンタカーの旅。なかなか遠い。米子で降りて熊野大社見つつの玉造温泉。夜、ホテルでやってた民謡ショーでドジョウ掬いに志願してしまった。最近の島根、神話はともかく縁結び推しがハンパない。ちゃんと若い女子を掴ん…

ロンドン留学

今年の秋からロンドンの大学院に留学することになった。 生徒に言うまではと思ってあんまり書かないようにしてたけど、このたび解禁。準備の記録をブログにまとめてみてます。ロンドン留学おぼえ書き先月思い立って書き始めたので、その前のところは思い出し…

片手で使える電子辞書

SHARPのBrain PW-GC50を買ってみました。 SHARP Brain コンパクトカラー電子辞書 高校生向け PW-GC50 片手で使える電子辞書が欲しいと思って量販店の店頭に行ったらネットで見たより値段が高いのしかなくて、たぶん新しい多機能のやつが出たのね、と思ってい…

一番だいじなもの

年末に愛用のレッツノートくんが調子を崩し、無線LANを全く認識しなくなってしまった。同じような症状が出た人の体験談を検索していろいろ試したけれどどうにもだめで、サポートに電話してみたら、ハードの故障かもしれないので修理に出した方がいいというこ…

How to Write a Lot

How to Write a Lot: A Practical Guide to Productive Academic WritingPaul J. Silvia Amer Psychological Assn 2007-01-15売り上げランキング : 1255Amazonで詳しく見る by G-Toolsアメリカの心理学者が書いた、「いかに生産的に書くか」というアカデミッ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。