2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「社会調査」のウソ

「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ谷岡 一郎 文藝春秋 2000-06売り上げランキング : 2828おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsというわけで、これはこれでまた非常に面白いです。ツッコミを入れているデータ(ネタ)は上の本と違うの…

データはウソをつく

データはウソをつく―科学的な社会調査の方法谷岡 一郎 筑摩書房 2007-05売り上げランキング : 3360おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools「だまされないために自分で考え、判断する力をつけよう。」ということで、中高生向けのちくまプリマー新書から…

結婚の条件

結婚の条件小倉 千加子 朝日新聞社出版局 2007-01売り上げランキング : 90517おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools現代の晩婚化・非婚化が男女それぞれのニーズと現実のギャップから生まれていることは山田昌弘が看破しているところだが、この本では…

パイレーツ・オブ・カリビアン〜呪われた海賊たち〜

日曜洋画劇場で観た。前々から「これはジョニーディップのかっこよさを楽しむための映画だ」と聞いていたけど、本当にその通りでした。満喫した(笑)。主人公ジャックのような力の抜けたキャラクターが熱血正義漢よりもかっこよく描かれているのが個人的に…

スパイダーマン3

この間1をテレビで観て、2はすっ飛ばして3を観てきました。どっからどこまでCGだろ〜とか考えちゃうけど、娯楽映画としてはよく出来てますね。迫力あるし、ハラハラさせられるし、最後はちゃんとハッピーエンドだし。 ただストーリーの方は突っ込みたい…

数に強くなる

数に強くなる畑村 洋太郎 岩波書店 2007-02売り上げランキング : 20641おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsわはは、こりゃ面白い。タイトルはつまらないハウツー本のような印象を与えるけど、要は「数を作る」という作業が自分で出来るようになるこ…

いせやの焼き鳥

一昨日、夫とその友達と三人で井の頭公園の入り口にある「いせや」に行って来た。近く閉店するとかいう噂で。知る人ぞ知る老舗らしいのだが、私は初めて。味は……だが値段はまあ安い。そして何より、あの雰囲気は他にないなぁ。夏休みに行く田舎のおばあちゃ…

試験中

今週は朝の電車で中高生がテスト勉強をしているのをちょいちょい見かけるが、勤務校も中間試験の真っ最中。私の今回の担当科目は二つ、両方とも採点まで終わらせてしまった。へっへっへ。平均点は65点前後で、テストとしてはいい感じである。 しかし「こん…

割り箸はもったいない?

割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題田中 淳夫 筑摩書房 2007-05売り上げランキング : 45779Amazonで詳しく見る by G-Tools「割り箸が森林破壊をしている」と事実を確認せずに思いこみから主張する人、「マイ箸で世界の森林を守る」とあたかもそれを…

ヨーロッパ思想入門

ヨーロッパ思想入門岩田 靖夫 岩波書店 2003-07-19売り上げランキング : 5009おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsヨーロッパ思想はギリシアの思想とヘブライの信仰を二つの柱としていると説き、その二つの源泉とその変奏曲たる近現代ヨーロッパ思想…

手話教室

最近仕事帰りにワールドパイオニアの手話教室に通っている。ネイティブサイナーが日本手話を教えてくれるということで申し込んでみたのだが、なかなか楽しい。初級コースなのでそれほど難しい表現はやらないけれど、語順とか強弱のつけ方とか勉強になる。講…

サンバと野菜と睡眠

昨日はサンバチームで神奈川県の大和市民祭りに参加してきた。今回は楽器での参加。パレードとステージをこなしたら、すっかり筋肉痛。でも楽しかった!小型楽器の上、衣装がないので身軽だったのもよかった。ダンサーは荷物が多くて大変なんです。公園では…

研究会、再会

日本語文法の研究会に久しぶりで顔を出して来た。去年は土曜が仕事だったので一度も参加出来なかったけど、今年は土曜日に研究日をもらえたので、学会とかイベントにもちょこちょこ行けるかな。 発表の方は、聞いていて疑問に思ったことがいくつもあったのだ…

オズの魔法使い

オズの魔法使いジュディ・ガーランド ヴィクター・フレミング ビデオメーカー 2005-06-17売り上げランキング : 6083おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれも同じく本屋で買った500円DVD。そして同じくUSJで「WICKED」のショーを見た流れ…

ピーターパン

ピーターパンハミルトン・ラスケ コスモコーディネイト 2006-12-14売り上げランキング : 4372Amazonで詳しく見る by G-Tools本屋で買った500円DVD。USJでピーターパンのショーを見た流れで買ってみたもの。一応ちゃんとディズニー。子どものころ何…

夜の散歩

だいぶ暖かくなってきて、散歩にはいい季節だ。昨日、一昨日の夜は散歩がてら軽く近所を走ってみた。一時間ほど走ると軽い疲労感が心地良く、気持ちよく眠れた。普段あまり身体を使ってないんだなぁということを再認識。毎日は無理でも時間のある時は少し走…

ああ、4月が終わってしまった。新学期、初担任、すんごいバタバタしてました。えらく密度の濃い一月だった気がする。もう4月が終わったのかという気持ちと、まだ4月しか終わってないのかという気持ちと。 連休でとりあえず一息。今日は横浜みなとまつりの…