2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教育問題はなぜまちがって語られるのか?

教育問題はなぜまちがって語られるのか?―「わかったつもり」からの脱却 (どう考える?ニッポンの教育問題)広田 照幸 伊藤 茂樹 日本図書センター 2010-09-16売り上げランキング : 794おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools教育問題に限らず、情報を吟…

ファッション・ライフのはじめ方

ファッション・ライフのはじめ方 (岩波ジュニア新書)高村 是州 岩波書店 2010-10-21売り上げランキング : 15996Amazonで詳しく見る by G-Tools「女の子は○○が得意なんです」的な(あまりにも無邪気な)言い回しにいちいち引っかかるんだが女の子の読者は想定…

門 (新潮文庫)夏目 漱石 新潮社 1948-11売り上げランキング : 90205おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools再読。今読むと漱石の筆遣いの丁寧なことに驚く。冒頭の平和な夫婦の描写からして秀逸。そして子供に恵まれない御米の苦悩、宗助の役所勤めの日…

思考力の鍛え方

私学会館で研修会。国士舘大学の桑田てるみ先生のお話を聞いた。 調べて考えて書く活動を学校図書館が支援していくということ。調べて書くプロセスにはそれぞれ個別のスキルが求められること。各段階の活動を支援するようなワークシート=グラフィックオーガ…

製本体験/大村はまFinal

昨日は他校の実践仲間のところへお邪魔し、岡山県からいらした先生と一緒に製本体験をした。たまたまカバンに入れていたノートに厚紙と画用紙で表紙をつけた。製本は寒冷紗と製本のりがあれば結構本格的にできるんだな。ちょっと手をかけるだけでずいぶん愛…

それから

それから (新潮文庫)夏目 漱石 新潮社 1992-05売り上げランキング : 41148おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools高校時代に読んだ時は「高等遊民」に憧れて代助に感情移入していたような気がするんだけど、今読むと全然違う印象になるなあ。もうなんと…

そういえば

このブログのページビューが「199713」になってました。いつ200000になるかな。繰り上がったら成人式って感じですね。

kindle読書

最近の通勤電車内読書はもっぱらkindleです。読んでいるのは青空キンドルで落とした夏目漱石とメルマガ。 私はαsynodosというメールマガジンを購読しているのですが、テキストファイルをパソコンで読むというのが、時間も取れないし何となくしっくり来ない。…

オールナイトニッポンコンサート@文京シビックホール

夕方、文京シビックホールでオールナイトニッポンコンサートへ。友達にチケットをもらったので。谷山浩子を生で見られて嬉しかった!他に尾崎亜美・由紀さおり・宇崎竜童という豪華なラインナップを堪能。隣のラクーアで純豆腐(スンドゥブ)を食べて帰りま…

料理教室

10月の料理教室。今日のテーマは秋の味覚・炊き込みご飯♪ しめじ・椎茸・油揚げの入った炊き込みご飯と、あさりの味噌汁、サバの龍田揚げ風。サバは片栗粉を付けてオーブンで焼いている。ネギだれが美味! さらに、カボチャのガーリックオイル和え。これも…

授業見学→学校説明会

午前中は他校の授業見学へ。先々週見せて頂いたブックトークの授業、今日が発表だということで再びおじゃましてきた。中学三年生の男の子達が、自分の三冊をストーリーにのせて紹介していく。堂々と語る子もいれば緊張気味の子もいたが、総じて楽しそうに発…

誕生日

30歳になりました。 事前に授業等でアピールしておいたおかげで(笑)、担当している生徒たちに祝ってもらえました。 メールやメッセージをくださった方も、ありがとうございます! ますます楽しくホドホドに頑張りながらやっていきます。今後ともどうぞよ…

三四郎

三四郎 (新潮文庫)夏目 漱石 新潮社 1948-10売り上げランキング : 14888おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools青空キンドルで再読。こんなに面白かったっけ、という感想。学生時代に読んだ時は、男女の機微が全然わかっていなかったなぁ。

母校の文化祭

母校の文化祭に行ってきた。偵察も兼ねて(笑)。 朝起きて思い立ち一人でふらりと行ったので、同級生にはあまり会えなかったが、先生方とはいろいろとお話できた。特に教育実習の時の指導担当だった先生が「あなたの実習の授業はとてもよかった*1。うちで働…

ショパン

ショパン――花束の中に隠された大砲 (岩波ジュニア新書)崔 善愛 岩波書店 2010-09-18売り上げランキング : 161605Amazonで詳しく見る by G-Toolsポーランドのたどった過酷な歴史の中で亡命者ショパンが音楽に託した情熱。今まで彼の生きた時代背景を知らず「…

kindle

月曜日にkindleが届きました。電子ペーパーの画面の美しさ、英語の読みあげ機能などすごいです。そして薄い。軽い。モノクロだけど電子書籍リーダーとしてはiPadよりも使う気になります。 とりあえず青空文庫を入れたいと思って青空キンドル。この手軽さ・読…

物語理論講義

物語理論講義 (Liberal arts)藤井 貞和 東京大学出版会 2004-08-20売り上げランキング : 408980おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools沖縄、アイヌ語文化圏も視野に入れつつ構想した物語理論。特に興味深かったのは語りの人称。アイヌ語の言語事実をも…

勉強するのは楽しい(図書館/大村はま)

午前中、他校の図書館へ授業見学に行った。国語の授業で、ブックトークをしようという内容。一見関係のない3冊の本をひとつのテーマでつないでストーリーを作るという。なかなか高度だが、それだけに面白い。今日はその説明と実演をし、生徒達が本を選びに…