母校の文化祭

母校の文化祭に行ってきた。偵察も兼ねて(笑)。
朝起きて思い立ち一人でふらりと行ったので、同級生にはあまり会えなかったが、先生方とはいろいろとお話できた。特に教育実習の時の指導担当だった先生が「あなたの実習の授業はとてもよかった*1。うちで働いてもらいたかった」と言ってくださったのと、美術部の顧問の先生が私の描いた「りんごの絵」*2を覚えていてくださったのが、しみじみとうれしかった。
あらためて今いる場所でがんばっていこうという元気がわいた。母校というのはいいもんだ。

*1:自分でも実習の時の授業はうまくいったと思う。なんで今はこんなに試行錯誤なんだろう(笑)。

*2:丸いリンゴとかじられて芯だけになったリンゴを並べて「盛者必衰」というタイトルをつけた油絵を美術展に出したことがある。