2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強合宿

残りの時間数から計算すると一冊終えるのが結構苦しい。すると生徒が補講をやってくれという。中途半端だと気持ち悪いから何とか終わらせたいらしい。夕飯前にロビーで補講。文学史の小テストも。夜の漢文講座も。最後の夜なので花火をしたり写真を撮ったり…

勉強合宿

後半から参加の先生がやってくる。 文学史のまとめをジャンルごとにやっていたら、小テストを作ってほしいといわれ、急遽手書きで作成。自分も頭に入っていないのでついでに勉強になってとても良かった。

勉強合宿

三日目。前半で帰る先生方を見送る。半分こなした計算になるが、同じことの繰り返しにそろそろ時間の感覚が麻痺してくる。今日は何曜日だっけ?授業は順調でとても楽しい。「先生は少人数向きだね」と言われて複雑な心境だったが(確かに大人数はコントロー…

勉強合宿

朝礼でラジオ体操、そして朝食。午前2コマ、午後2コマのうち1コマずつは空きなので、予習を進める。夜、漢文の補講をゲリラ的に行う。似非漢文を書いて告知をしたら結構食いつきがよかった。

勉強合宿

5泊6日の勉強合宿へ。台風のため朝の出発が昼に延期されたが、夜のうちに通過してしまってあまり意味はなかった。 バスで富士五湖のホテルへ移動。着くなりまず一時間目の授業。私が担当する古典のクラスは超少人数、しかもみんなやる気があるので非常に楽。…

部活動

テニス部の活動日だったので朝から出勤。ジャージに着替えてなんとなく見学したり打たせてもらったりする。途中で暑さにぐったりして職員室に避難し、小テストのマル付けをして休憩する。最後にもう一度顔を出して終了。何もしてないのに汗かいた。水分とら…

やっとこ

夏休みだ!うれしい!合宿やら講習やら仕事はあるけど、とりあえず授業が終わったという解放感。

美人論

美人論 (朝日文芸文庫)作者: 井上章一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1995/12メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (28件) を見る「美人」をめぐる言説の歴史を追う。文章はあまり上手ではないと思うが、何せ内容が面白かったで…

前から友人に「読め読め」と言われていた「ドラゴン桜」がドラマ化されると聞いて、今更感を覚えながらも書店の平積みコーナーから買って読んでみたら、なかなか面白いじゃないですか。これで夏の受験生を教えるにあたって士気を高めよう。