2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長靴

買っちゃいました。AIGLEのラバーブーツ。 こうなると、雨降るのが楽しみ。

パエリヤ!

昨夜は近くに住んでいる友達夫婦の家でご飯をごちそうになる。旦那さんが作ってくれたパエリヤ!美味!「こういうのを作るようになると外食しなくなるねー」と言っていたが、そうでしょうともよ。人の家だというのに思う存分くつろぎ、一泊して帰ってきた。…

豚インフルエンザ

日本語学会春季大会中止のお知らせが届いていた。関西だからねぇ。と思ったら、関東にも。わー。

Natural High!

サンバつながりの友人に誘われ、Natural High!〜アースデイ・キャンプ〜というのに行ってきた。山梨県道志村キャンプ場で、キャンプしつつライブを楽しむ。土曜も授業があるので午後から行って一泊。雨にも負けず寒さにも負けず、音楽を聴いて踊…

読んでいない本について堂々と語る方法

読んでいない本について堂々と語る方法大浦 康介 筑摩書房 2008-11-27売り上げランキング : 9639おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools本は通読しなきゃいけない?理解して覚えてなきゃいけない?読まないで語っちゃいけない? そんな読書コンプレック…

大恐竜展@国立科学博物館

国立科学博物館の大恐竜展に行ってきた。我が家は「かはく友の会」の会員なので、特別展のチケットももらえるのです。ほっほっほ。カウンターでチケットをもらって、レストランでお昼を食べてから展示会場へ。1時間ほどかけてまわる。お休みの日なので家族…

文法談話会

id:dlitさんが発表するというのと仕事の後でも間に合う時間だったのとで、久しぶりに研究会に行って来た。不勉強にて生成文法理論の枠組が全然わかっておらず、でも扱っている現象自体*1には非常に興味があったので、わかんないけどわかりたい〜と頭に負荷の…

宇宙犬ハチ公

ありがちネタだけど思いついたら描きたくなって描いた。

プチ同窓会

中高時代にお世話になった先生3人と、中高の教員をやってる同級生5人でご飯を食べた。やー、いろいろ盛り上がって楽しかった。どこの学校も大変なのは一緒だなーというのと、今の職場は何だかんだで結構いいなーというのを感じた。沖縄修学旅行2日目を書…

青い花 4

青い花 4巻 (F×COMICS)志村 貴子太田出版 2009-04-23売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsわー。わー。どうしましょ。「似てる」キャラを出してしかも描き分けられるのがすごいわ。

ヴァーチャル日本語 役割語の謎

ヴァーチャル日本語 役割語の謎 (もっと知りたい!日本語)金水 敏岩波書店 2003-01売り上げランキング : 164080おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools役割語クイズは本当に100%わかるから、何だか笑ってしまいましてよ。謎→謎解きという話の持って…

生物から見た世界

生物から見た世界 (岩波文庫)Jakob von Uexk¨ull 日高 敏隆 羽田 節子 岩波書店 2005-06売り上げランキング : 20997おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools動物が世界を知覚する仕方と人間が言葉によって世界を認識する仕方は何がどう違うんだろう。

ライト、ついてますか

ライト、ついてますか―問題発見の人間学木村 泉 共立出版 1987-10売り上げランキング : 29609おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools問題とは、理想の状態と認識される状態のギャップのことである。では問題解決をしようという時、それは誰の問題なのか…

JFAで子どもの日

日本サッカー協会のサッカーミュージアムでマッチフラッグを作ってきました。キリンカップに出る日本・ベルギー・チリの国旗をモチーフに旗を作ります。思わず熱中すること90分。なかなかいい感じにできました。

チャンネルはそのまま!

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (1) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)佐々木 倫子小学館 2009-01売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools佐々木倫子はどうかなーと思っても最終的には買ってしまう。 なんか大判漫画ばっか…

青い花1〜3

青い花 1巻 (F×COMICS)志村 貴子太田出版 2005-12-15売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsせ・せつないおー。え、4巻も出てるの?

この世界の片隅に

この世界の片隅に 下 (3) (アクションコミックス)こうの 史代双葉社 2009-04-28売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsもう、涙なしでは。

作文カンファレンスによる表現指導

作文カンファレンスによる表現指導木村 正幹溪水社 2008-12売り上げランキング : 108253Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれは本当にすばらしい本です。国語の先生は須く読むべし!グレーブス、アトウェルなど英語圏の作文指導研究・実践の紹介が非常にありが…

休養日

久しぶりにゆっくり寝られて、ここのところ蓄積していた疲れがかなり抜けた。ふほー。 家から出ないとだらだらしたまま一日が終わりそうだったので(それはそれでかまわないのだが)、新宿のジュンク堂で本を物色。まずは読もう読もうと思いつつ手に入れてい…