2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

舞浜の海

小学校時代の友人とディズニーシーへ。みんな明日も仕事だし夕飯前に帰るよね、というぐらいのゆるい感じでいたのに、気が付いたら9時を過ぎていてびっくりした。マジック。 新アトラクションのタートルトークがすごかった!亀と観客との会話は完全なインタ…

梅は咲いたか、桜はまだかいな

中庭の梅が咲いてふんわりと香っている。これまで梅の香というものを意識したことがなかったので、おゝこれがそうかと感慨深し。 生徒からはぽつぽつと合格の知らせも舞い込んでいる。うれしい。がんばって結果を出せたこともうれしいけど、知らせてくれるこ…

青い花5

青い花 5巻 (F×COMICS)太田出版 2010-02-18売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools康ちゃん!千津ちゃん! シグノで描いてるとか!

平気で冤罪をつくる人たち

平気で冤罪をつくる人たち (PHP新書)PHP研究所 2010-01-16売り上げランキング : 149392Amazonで詳しく見る by G-Tools足利事件と痴漢冤罪を例に、誤判がどのようにして作られていくかを見ていく。有罪率99%の日本。無罪推定原則の通じない国だなーとテレ…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらダイヤモンド社 2009-12-04売り上げランキング : 4おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools野球部の女子マネージャーが本気でマネジメントをしてしまう経営学入門青春小説。こう…

ポメラDM5

なんとポメラの新機種が発表された。こないだ出たばっかじゃん!と驚きましたが… DM5 | デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM 廉価の普及版モデルで若者・女性がターゲットとのこと。 軽量・長時間駆動とかわいいデザインは魅力だけど(というか、なぜ今までこ…

Story Seller 2

Story Seller〈2〉 (新潮文庫)新潮社ストーリーセラー編集部 新潮社 2010-01-28売り上げランキング : 603おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools名前は知ってるけど読んだことない作家が多いから開拓しなきゃなーと思っていたところ、書店で発見。1と…

就活のバカヤロー

就活のバカヤロー (光文社新書)光文社 2008-11-14売り上げランキング : 15487おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsというわけでこれ。企業・大学・学生が演じる茶番劇というサブタイトル通り、ほんとに茶番だ!としか思えない就活の実態。笑えるとい…

就職支援交流会

大学の研究室で、就職活動支援のために卒業生と交流会を企画したとのことで、顔を出してきました。普通の就活してないので役に立つかいなと思ったけど、教職志望の学生も何人かいたので、えらそうに話しました(笑)。 それにしてもうちの研究室でこんな催し…

生きるとは、自分の物語をつくること

生きるとは、自分の物語をつくること新潮社 2008-08売り上げランキング : 9205おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools物語をつくることの意味。河合隼雄の臨床の話がけっこう面白い。★★★。

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ朝日出版社 2009-07-29売り上げランキング : 271おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools現代から振り返って「戦争をした日本はただひたすら愚かだったのだ」と慨嘆するだけでは、反省したことにはならない。もちろん…

これから研究を書くひとのためのガイドブック

これから研究を書くひとのためのガイドブック ライティングの挑戦15週間ひつじ書房 2008-06-19売り上げランキング : 33428おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools前半は文章の書き方、後半は研究の仕方。よくできている。対象は高校生から大学院生まで…

オタマトーン

オタマトーン(ホワイト)キューブ 2009-11-01売り上げランキング : 74おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools明和電機のオタマトーン、超かわいいです。口のパクパクがたまらん。 口の形で音色が変わるって、人間の声の仕組みと同じってことか。 電子ピ…

ニセコ→小樽

去年の浅草で一緒に出してもらった北海道のサンバチームがニセコでスキー合宿をするというので、土曜日に有給取って参加してきました。十年ぶりぐらいのスキー。もう足がガクガク。でもやっぱり雪はいい!この週末はあったかくてこれでも雪が重かったらしい…