平気で冤罪をつくる人たち

平気で冤罪をつくる人たち (PHP新書)平気で冤罪をつくる人たち (PHP新書)

PHP研究所 2010-01-16
売り上げランキング : 149392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
足利事件と痴漢冤罪を例に、誤判がどのようにして作られていくかを見ていく。有罪率99%の日本。無罪推定原則の通じない国だなーとテレビなんか見てるとつくづく感じるが、実際こんなふうに有罪へのハードルがなくなってるのかと思うとかなり怖い。自分が巻き込まれる可能性もあるし、裁く側にまわる可能性もある。足利事件漢詩には若干困惑したが(なぜ漢詩!)。とりあえず読んでおくべし。★★★★。