2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若者殺しの時代

若者殺しの時代堀井 憲一郎 講談社 2006-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools「一杯のかけそば」とはなんだったのか、いつからクリスマスは恋人たちのものになったのか、携帯電話は何を変えたのか、等等、どこを読んでも面白い1980年代〜9…

ニートって言うな!

「ニート」って言うな!本田 由紀 内藤 朝雄 後藤 和智 光文社 2006-01-17売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools「ニート」という言葉が本来の意味*1から外れて「情けない若者・危ない若者」を非難する言葉になっている日本の現状を批判。本人…

また間があいてしまいました。別に取り立てて忙しい訳ではなくて、むしろ去年より余裕はあるんですが。今度の職場はパソコンが共用なので、ネットにつないでいる時間は激減しました。おかげで仕事がはかどる。なんだかな。レスもえらい遅くてすみません。懲…

新学期、新職場

この月曜日から授業が始まった。私の担当は1年生の古典と2年生の現代文で、どちらもグレード別の少人数授業。私も生徒もお互いにまだ様子見という感じで、淡々と進む。どういう雰囲気の授業になるかなあ。現代文は全員が帰国生という基礎のクラスを持って…

新学期

一昨日、沖縄の新婚旅行から帰ってきました。7泊8日の旅程は海あり山あり、人とのふれあいありで盛り沢山でした。昨日は一日ぐったり、休憩。 今日は前の学校の離任式。何と言おうかと直前まで悩んでいたけど、前向きな方向で挨拶を。いざとなると案外生徒…