2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理教室(サラダビーンズ豚丼)

小学校時代の友人によるお料理教室第二回。 「夜8時に帰ってからでも作れる下ごしらえなしのスピードメニュー」という私のリクエストに応えて、今回のメニューは10分で作れる丼もの。 缶詰のサラダビーンズをまぜたごはんに醤油・みりん・ごま油で味付け…

源氏物語ヒロイン図鑑現代萌え解釈版

源氏物語ヒロイン図鑑現代萌え解釈版源氏物語ヒロイン図鑑制作委員会 イーグルパブリシング 2009-12-12売り上げランキング : 75072Amazonで詳しく見る by G-Tools萌えの原点は源氏物語の中にあった!ヒロインを現代風に解釈した萌えイラスト入りで紹介。ロリ…

謎解き源氏物語

謎解き源氏物語ウェッジ 2008-09売り上げランキング : 571577Amazonで詳しく見る by G-Tools今年度は授業で源氏物語を教えるのだがあまりにも無知なのでとりあえず近所の本屋で源氏ものを何冊か購入。千年紀にいろいろ出てるっぽいね。桐壺更衣への寵愛が右…

煙か土か食い物

煙か土か食い物 (講談社文庫)講談社 2004-12-14売り上げランキング : 55137おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools初めて読む舞城王太郎。面白いし上手いけど、好みではない。でも頑張って最後まで読んだらいい話だった。★★★★。

レッツノート!

6年ほど使っていた富士通のノートパソコン。突然電源が落ちるようになったので、そろそろ買い換えてもいいってことかなーと、前から欲しかったレッツノート購入に踏み切る。S9のブラックモデル。6年も経つと容量とか全然違うねー。サクサク動いて快適で…

消耗

話が通じない人と話すのって疲れる。

暗いところで待ち合わせ

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)幻冬舎 2002-04売り上げランキング : 40701おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools現代作家と出会おうキャンペーン実施中。ということで初めて読む乙一。不器用な二人の主人公が互いの存在を感じていく前半も終盤の…

キッチンペーパーを刻む件

にわか家事ブログになってますがたぶん今日までです。明日から仕事が始まっちゃうので。ご飯ぐらい作りたいですが…できるかな。 さて、先日の友人による料理教室で学んだことその2。キッチンペーパーは細かく切るべし。一枚だと大きすぎるので、16等分し…

野田琺瑯ホワイトシリーズ

食後に何となく思いつきでラタトゥイユ的なものを作る。銅鍋は入れっぱなしにできないので野田琺瑯の密閉容器に移します。16cmの鍋で作った分量がMサイズにちょうど収まった。見た目よりたくさん入るなぁ。野田琺瑯 ホワイト保存容器 スクウェアM WS-M野田琺…

適当パエリア

今日は夫が出張に行ってしまい、一人だとやる気しないなーと思いつつ、思いつきでパエリアを作ることに。前にもらったパエリアパンをまだ使ったことがなかったので。ふたり分のチャチャッとごはん (オレンジページブックス)オレンジページ 2002-06売り上げラ…

ハッピーイースター

スイス人にもらったウサギのチョコレートと、教会でもらった卵。

東のエデン

CSでやってる東のエデンを観ています。6話まで観た。面白い!私的には電脳コイル以来のヒットの予感。

異文化交流

ドイツに留学している高校時代の友人がスイス人を連れて一時帰国。本当は花見をしようという話だったのだが、天気が悪かったので普通に飲み会。新宿は思い出横町にて。相変わらず濃いチョイスをしてくれる友人である。スイス人はゲイのカップルとその友達の…