2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校って何だろう

学校って何だろう―教育の社会学入門 (ちくま文庫)苅谷 剛彦 筑摩書房 2005-12売り上げランキング : 26242Amazonで詳しく見る by G-Tools中学生向けの教育社会学入門。学校ってこんな所なのよっていう、タネアカシというかネタバラシというか。とても読みやす…

ねにもつタイプ

ねにもつタイプ (ちくま文庫)岸本 佐知子 筑摩書房 2010-01-06売り上げランキング : 85647Amazonで詳しく見る by G-Toolsトヨザキ社長のおすすめで読む。まか不思議なエッセイ。エッセイ?現実と虚構のはざまでふわりふわりした感じ、たまらない。

困ってるひと

困ってるひと大野 更紗 ポプラ社 2011-06-16売り上げランキング : 121Amazonで詳しく見る by G-Toolsビルマ難民の支援にハマっていたビルマ女子が、大学院進学と同時に世にも珍しい難病を発症し、難病女子としての生活が始まる。検査のため麻酔なしで肉を切…

隣のアボリジニ

隣のアボリジニ 小さな町に暮らす先住民 (ちくま文庫)上橋 菜穂子 筑摩書房 2010-09-08売り上げランキング : 72606Amazonで詳しく見る by G-Tools〈守り人〉シリーズ、『獣の奏者』の著者の文化人類学者としての仕事。「大自然の民」というイメージとは裏腹…

各書のコメント追加しました。(7/31)

むかしばなし

むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがおりましたが、ふたりはべつにふうふでもなんでもありませんでした。 いつからどういうけいいでくらしはじめたのだったか、なにぶんむかしのことでわすれてしまったのですが、いえのしごとはぶんたんしてい…

実家と「断捨離」

実家って何で物があふれてるんだろう。 個人経営の商店とかレストランとかで、カウンターが片づいてない所とかたまにありますよね。私はいつもあの状態を「実家」と形容する。うちの実家だけなのかもしれないけど*1、まあそんなふうに言いたくなるぐらい、い…