2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストサムライ

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉トム・クルーズ ビリー・コノリー トニー・ゴールドウィン ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-05-16売り上げランキング : 5,568おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools実家でプロジェクタを買ったというので、帰ったつい…

M1グランプリ

今年のM1はレベルが高かったなぁ。

冬期講習

連休なのに出勤です。うにょー。講習自体は楽しいからいいんだけど。明日も明後日も出勤である。クリスマスなのになー。ケーキでも買って来ようかしら。

「日本文化論」の変容

「日本文化論」の変容―戦後日本の文化とアイデンティティー青木 保 中央公論新社 1999-04売り上げランキング : 32,448おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsベネディクトの『菊と刀』以降、戦後の「日本文化論」がその時々の情勢と対応してどのように…

忘年会

職場の忘年会。モトを取るべく食べまくった。うまー。幹事の先生がなかなかやり手で、演出が凝らされていて面白かった。この忙しい中でよくやるなぁ。すごい。 テーブルごとに一曲カラオケで歌うという企画があり、なかなか曲が決まらなかったので山口百恵の…

センセイの鞄

センセイの鞄 (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/03メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (353件) を見るそういえばちょっと前に話題になってたなぁ、と思って読んでみたら、妙にしっくり来て、泣け…

昼寝したい。

午前中校務で出勤。日直で夜まで帰れないので、たまってる仕事を片づけるつもりだったけど、やっぱりはかどらなかった。お昼を食べると眠くなっちゃって、もうだめ。やっぱり必要なのは昼寝だよ、昼寝!

綱渡り続行中。なんとか今週返す分の採点は間に合ったけど、来週返す分と小論文の添削もあるので、土日はつぶれてしまいそう。冬期講習の教材も決めてないし。どうしようかなぁ。 最近、微妙に夜更かしが続いているので、昼間ぼんやりしてしまう。昼寝の時間…

風邪とクリーム

数日来の寒さにやられたのか、どうも風邪を引いたらしい。職員会議は鼻水と眠気との戦いだった*1。 明日の昼過ぎに出さなくてはならない試験問題がまるで進んでいないのだが、身体の調子が悪いとやる気も起きず、ぼんやりしてしまう。文章を読んでも頭に入ら…

快報に接す

ぼちぼち推薦入試の結果が出始めている。今日は某私立大学の発表日で、私が志望理由書やらレポートやらを見てあげていた生徒も三人ほど合格の知らせを運んでくれた。そのうちの一人はやや高望み気味の(一般受験では厳しそうな)第一志望だったらしく、「先…