2006-01-01から1年間の記事一覧

ライブのお知らせ

年の瀬12月30日に大塚にてA LOAというブラジル音楽バンドのライブをやります。 お誘い合わせの上ぜひお越し下さい。よろしく!A LOA; すまう(vo) 水出勝(g) 安藤亮輔(b) 井手野敦(ds) 岡野勇仁(初代ピアノ屋) 場所:エスペト・ブラジル(大塚駅…

犯罪不安社会 誰もが「不審者」?

犯罪不安社会 誰もが「不審者」?浜井 浩一 芹沢 一也 光文社 2006-12-13売り上げランキング : 1065おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools統計上、日本の治安は悪化していない。にもかかわらずマスメディアによる報道の増加によって「治安が悪化してい…

M1おあずけ中

日曜日のM1グランプリの時間に外出していたので、実家のビデオで録画してもらっている。まだ見るチャンスがないので、結果を知らずにすむよう情報シャットアウト中。見た人、まだ私に感想言わないでね!よろしく。うう、早く見たいよう。

自主研修?

昨日で二学期が終わった。打ち上げも兼ねて若手の同僚9人で一泊合宿。飲んで喋って寝て、朝は研修室を借りて真剣20代・30代しゃべり場。職場のいろいろな問題について、何が問題でどう改善できるか、やいやい話し合う。有志でこんな会議しちゃうなんて…

安楽死のできる国

安楽死のできる国三井 美奈 新潮社 2003-07売り上げランキング : 35683おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools安楽死を考えるなら必読の入門書であると同時に、すぐれたオランダ文化論でもあると思う。インタビューや事例が中心の記述で勉強になった。 …

まぐろ

今日は前の学校で同じ教科だった先生方とお食事会。今の学校は自分に合っていると思うけど、前の学校での経験もものすごくプラスになっていると思うのです。お世話になった方々と久しぶりにお話しできてうれしかった。お料理も美味しかったし。 あともうひと…

羅生門・鼻・芋粥・偸盗

羅生門・鼻・芋粥・偸盗芥川 竜之介 岩波書店 2002-10売り上げランキング : 86683おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsというわけで芥川である。大学時代の同級生であり現在同業者であり私の信頼する読書人であるところのいけのと氏が12月9日の日…

ぷらぷら

今日はお休みだったので、家で本を読んだり昼寝したりしてだらけていました。明日と明後日出勤したら冬休み。三学期の授業の事も考えて予習道具を持って帰って来なくちゃ。

冠婚葬祭のひみつ

冠婚葬祭のひみつ斎藤 美奈子 岩波書店 2006-05売り上げランキング : 10471おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsちょっと前に読んだ本だけど、面白かったので紹介。岩波新書に斎藤美奈子が入るんですねー。こんな軽い文体でいいんでしょうか、なんて…

哲学思考トレーニング

哲学思考トレーニング伊勢田 哲治 筑摩書房 2005-07-06売り上げランキング : 74889おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsクリティカル・シンキングとカタカナで書かれると「うさんくせー」と思ってしまう方なのだが、この本は哲学的な考え方、つまり議…

いじめの社会理論

いじめの社会理論―その生態学的秩序の生成と解体内藤 朝雄 柏書房 2001-07売り上げランキング : 9098おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools筆者は実際のいじめ事例を挙げつつ、次のような指摘をする。日本の社会においては中間集団全体主義が非常にき…

ともだち刑

ともだち刑雨宮 処凛 講談社 2005-03売り上げランキング : 64054おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools女子中学生の現実をとてもとてもリアルに描いた小説。いろいろ言う前に、これを読みたい。

ポストコロニアリズム

ポストコロニアリズム本橋 哲也 岩波書店 2005-01売り上げランキング : 65287おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsコロニアリズム批判の書。内容的にあまり目新しさは感じなかったな。サイードやスピヴァクなどの紹介はわかりやすくてよかった。

父と娘の法入門

父と娘の法入門大村 敦志 岩波書店 2005-10売り上げランキング : 3838おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools父と娘の会話体で、人間と動物を対比しながら、法というのがどういうものかという考え方を教えられる。ものすごーく読みやすくて、内容もしっ…

憲法とは何か

憲法とは何か長谷部 恭男 岩波書店 2006-04売り上げランキング : 62960おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools考えてみると憲法を改正しろとかするなとか言っているけど、憲法がそもそもどういうものかって案外わかってなかったりする。「戦争とは憲法…

新書365冊

新書365冊宮崎 哲弥 朝日新聞社 2006-10売り上げランキング : 1313おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools最近の新書ブームは何なんだかよくわからないが、当たりはずれが結構あるのは困りもの。この本は毎月出る新書に一通り目を通して紹介するという…

視覚言語の世界

視覚言語の世界斉藤 くるみ 彩流社 2005-11売り上げランキング : 288248Amazonで詳しく見る by G-Tools大学院の時に一年間講義を受けた先生の著書、遅ればせながら改訂増補版で購入して読む。ろう者の手話はもちろんのこと、修道院や製材所で使われていた手…

期末試験も終わって一息。この一、二ヶ月の体感スピードはやたらと速かった。そろそろ日記を再開しようかな。 とりあえず、最近読んだ本リスト。

おっと

一ヶ月以上あいてしまった。この一ヶ月の間にミシンを買って、服を8枚縫いました。

秋支度

体育祭が天気にも恵まれて無事に終わり、100メートル走らされた筋肉痛に襲われ、サンバチームのイベントで歌って踊り、今日は部屋の掃除に着手。カーペットも出して秋冬仕様になりました。

COMIC CUE Vol.300!

COMIC CUE Vol.300!福島 聡 羽海野 チカ 小原 慎司 イースト・プレス 2003-05-31売り上げランキング : 13123おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools前回の記事のコメントで紹介しましたが、各漫画家がドラえもんのひみつ道具をひとつ使って漫画を描くと…

フェイスガード虜

フェイスガード虜 (3)おおひなた ごう 秋田書店 2004-03-04売り上げランキング : 103363おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsおおひなたごうは本当にしょうもなくて素晴らしい。でも3巻はまだら社長が出てこなくて残念だった。

団地ともお

団地ともお 4 (4)小田 扉 小学館 2005-03-30売り上げランキング : 57052おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools友人のゆうじん氏が旅行先で買ったところ面白かったからと言って1巻から5巻まで送ってくれた。ありがとう。 読み始めたら、かなり私のツ…

オーバーワーク?

最近仕事の帰りがめっきり遅い。というのも有志でやってるいくつかのプロジェクトに参加するようになったから。学校の仕事って(特に今の所は)手を抜こうと思えばいくらでも楽できるけどちゃんとやろうとしたら際限がない。とはいえ、少しずつ変わっていく実…

夏が終わりました。

昨日、浅草サンバカーニバルに参加してきました。私の所属するブロコ・アハスタォンは「タクシー」というテーマでパレード。2部リーグ(全17チーム)でなんとなんと初優勝してしまいました! 去年の順位は9位だったので、今年は頑張って上に行こうとは言…

昨晩、帰国しました。明日から仕事だ。夏休みぼけぼけでついていけなさそう。

明日から北京

明日の晩、夜行列車で上海から北京に行って来ます。できればそのあと西安に行って兵馬俑を見てきます。

上海病

冷房負けしてちょっと風邪気味です。ごほごほ。 相変わらず授業いってご飯食べての繰り返しですが、いろんな国から来たいろんな留学生と交流してます。週末はアメリカ人・イギリス人・オーストラリア人・フランス人・フィリピン人・日本人・中国人ごちゃまぜ…