2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グループ読書のすすめ

シンポジウム「グループ読書のすすめ」@朝日新聞本社に行ってきた。あまり期待しないで行ったのだが、無料の割に豪華な顔ぶれで、内容もけっこう面白かった。秋田喜代美先生、村上陽一郎先生、ともに生でお話を聞くのは初めて。『もしドラ』の岩崎夏海さん…

読書ノートの会

勉強会のため学校へ。ちょうど合格発表をやっていて、非常勤時代にお世話になった他校の先生とばったり遭遇。ご子息がうちを受けるという話は聞いていたので気になっていたのだが、無事合格された由。来てくれるとうれしいなあ。緊張するけど。 今日は読書ノ…

エジプト

なんとなく寝る前にNHKでプロフェッショナルをつけていたら、ムバラク大統領が辞任するとの速報が入った。緊急ニュースがはさまるかな?と思ったけど、地上波ではやる気配がなかったので、BBCとCNNをしばらく見てから寝た。

やってみて初めてわかったこと色々

最初は57577に言葉をはめること自体が難しかったけど、三四首作ったらその後するする出るようになった。この感覚は面白かった。 よく短歌や俳句をやる人が、「ちょっとしたことに目を留めるようになった」と言うのを、今までふーんと聞き流していたけど…

短歌練習中

日曜日に友人宅へ遊びに行く途中、電車の中で短歌を携帯からツイートしてみた。単なる気まぐれだったんだけど、なんだか楽しくなってしまい、以来マイブーム。せっかくなのでここにも記録しておこう。 高架から冬の空気の向こう側雲を頂く富士山を見る 新し…

彼岸過迄

彼岸過迄 (新潮文庫)夏目 漱石 新潮社 1952-01売り上げランキング : 175390Amazonで詳しく見る by G-Tools敬太郎のすっとぼけた感じは後期の作品の中では貴重だなあ。須永のぐちぐちはいかにも漱石っぽいのだが、最初に登場した段階ではこういう人だと思わな…

坊っちゃん

坊っちゃん (新潮文庫)夏目 漱石 新潮社 2003-04売り上げランキング : 6266Amazonで詳しく見る by G-Toolsこんなに面白かったっけー!だ! 昔読んだ時はそんなにいいと思わなかったのに。一文一文のテンポ、坊っちゃんの江戸っ子ぶり、そして清!短いながら…

スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー―恐怖の四季 秋冬編 (新潮文庫)スティーヴン・キング Stephen King 山田 順子 新潮社 1987-03-25売り上げランキング : 16577Amazonで詳しく見る by G-Tools「スタンド・バイ・ミー」を読んでないって言ったら生徒に絶対読めと言われたの…

選択の科学

選択の科学シーナ・アイエンガー 櫻井 祐子 文藝春秋 2010-11-12売り上げランキング : 523Amazonで詳しく見る by G-Tools選択はいいことだ。というだけでなく、多すぎる選択肢は逆効果だとか、選択することで後悔することもあるとか、言われてみればなるほど…