2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くちびるさむし

くちびるが乾燥して切れちゃってるところがぜんぜん治らなくていたいれす。肌がざわざわしてるのでエブリデイノーメイク。やっぱ花粉?鼻も依然ぐずぐず。自分で気にしてなくても他の人に「かぜ?」と聞かれるのはなぜ。 そういえば小さい頃からずっとアレル…

詳細は書きませんが、今日は楽しいお仕事でした。

フィンランド 豊かさのメソッド

フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453)) (集英社新書 (0453))堀内 都喜子集英社 2008-07-17売り上げランキング : 913Amazonで詳しく見る by G-Toolsフィンランドといえばメソッド、なのか?フィンランド留学経験者による体験レポート。フィンラン…

ハーブコーディアル

んで、荒呼吸の人のブログを見たりしているのだけど、 http://d.hatena.ne.jp/okitsune/20081025 ↑この記事読んだらハーブコーディアルというのを飲んでみたくなって、早速デパート行って買ってきた。有機スプリングネトル 360ml 【ロックス&トゥリー ハー…

荒呼吸1

荒呼吸 1 (1) (ワイドKCモーニング)松本 英子講談社 2008-09-22売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools少し前に職場の先輩に面白いからとすすめられて読んだ。面白いです。とりあえずしょっぱなから露出狂ネタとか衝撃的すぎだけど、猫の話とか…

中国語テキストできました

私がイラストを担当させてもらった中国語テキストの審査用見本ができました! 女子大生3人が繰り広げるストーリーを楽しむ「面白い」教科書。ピンイン重視で音からしっかり学べるようになっていて、自信をもっておすすめできる内容です。イラストもへっぽこ…

LAU@晴れたら空に豆まいて

代官山の晴れたら空に豆まいてでスコットランドのすごいバンドLAU(ラウー)のライブ。フィドル(ヴァイオリン)、ギター、アコーディオンのトリオで、三人が三人ともすごいのがすごい。楽器が三つしかないとは思えない音の厚み。中でも私が好きなのはエイダ…

音律と音階の科学

音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス 1567)小方 厚講談社 2007-09売り上げランキング : 14158おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsドレミ…は素数2と3を使ってピタゴラスが決めた!!『平均律クラヴィア曲集』では…

白ゆり

週末の結婚式でもらった花。つぼみがひらいて、いいかおりがしています。

けっこんしきに

有休とって幼馴染の結婚式へ。初めて受付というものをやった。緊張してしどろもどろになてしまたよ。新郎新婦の人柄のおかげか、とてもあたたかくていい式だった。お料理もおいしかったし、引き出物にも気配りが感じられて、感動。おめでとう!どうぞおしあ…

ヴァイオリン

10年ぐらいほったらかしていたヴァイオリンを一昨日ぐらいから弾いています。夜なのでミュートをつけてですが。練習しているのはショーロの名曲「Tico tico no fuba」と、高校時代お稽古で最後に弾いた曲であるバッハの「二つのバイオリンのための協奏曲」第…

れんこん

先日閉店間際のデパ地下に行ったら、野菜のたたきうり。山盛りのキノコとレンコンを買ってきた。炒り煮にしたらウマー。昨日はレンコンだけで甘酢漬けを作ってみたら、ウマウマ。思わず記念撮影。奥に見えるのはめんつゆとごま油であえたモヤシの和風ナムル…

この世に生まれて

28年経ちました。感謝。 高校時代の友人を我が家に招いて餃子パーティー。皮からこねこねして、焼き餃子と水餃子と半分ずつ。旨かったよー。ケーキを買ってきてくれたので、私ともう一人十月生まれの子と二人でろうそく消しました。ろうそく吹いたのなんてず…

数学ガール

数学ガール結城 浩ソフトバンククリエイティブ 2007-06-27売り上げランキング : 1010おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools萌える数学小説。クールなメガネっ子のミルカさんとドジっ子妹キャラのテトラちゃん。高校生の「僕」が二人の数学ガールと一緒…

作文のお題

非常勤の先生に俳句や短歌を(本格的に)たしなんでいらっしゃる方がありまして、その先生の俳句をお借りして歌物語形式で*1文章を書くという課題を生徒にやらせてみました。 自分で世界を構築せねばならないという状況では、いつもより鑑賞も能動的になるよ…

鼻炎

ここしばらく、鼻の調子が非常に悪い。もともとアレルギー性鼻炎ですっきりしたためしはないのだが、くしゃみ鼻水に加えて目のかゆみもあるので、ひょっとしたら秋の花粉シーズンが始まったのだろうか。

あたし彼女

http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001 すっかりコピペが大流行の「あたし彼女」、読破したよ。全429ページ! あたし 超 えらくない? みたいな バカっぽい文体に最初のうちは頭がおかしくなるかと思ったけど、全体としては意外にも骨組みのしっか…

七時間目の占い入門

七時間目の占い入門 (講談社青い鳥文庫)藤野 恵美講談社 2006-03売り上げランキング : 256388Amazonで詳しく見る by G-Tools生徒も読んでないかもしれないけど読んでるシリーズ。前作より絵が好み。「占い」というものとどういう距離を取ったらいいか、考え…

さまよう刃

さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)東野 圭吾角川グループパブリッシング 2008-05-24売り上げランキング : 5144おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools生徒が読んでる本を読んでみようシリーズ。東野圭吾も人気がある。少年犯罪と被害者遺族の復讐というこ…

GO

GO (角川文庫 か 50-1)金城 一紀角川書店 2007-06売り上げランキング : 20700おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools生徒が読んでる本を読んでみようシリーズ。主人公がかっこいいのがよいね。私は小難しい本を読んでる男子に弱いのです。両親や友人た…