2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、月曜日ってだるい。自信喪失・やる気減退・疲労困憊の毎日なのであるが、今日はある生徒に「先生の漢文の授業わかりやすいよ」と言われて一気に癒された。ううっ、がんばる。

今年度はじめての同期飲み。愚痴を言い、毒を吐き、学ぶところもあり、なかなか楽しかった。 授業がうまくいかないのはやっぱり実力不足なのかなー。今日はやけくそで中国語と韓国語(いんちき)を教えてみたら意外とウケた。やっぱり語学がやりたいよう。

モト

会議後の二次会で満足に飲み食いしなかったのに五千円の会計になったのでもっといろいろ飲めばよかったと後悔した。まあ、明日があるから無理はいかん。食べ物にお金をけちってはいけないという先輩の言に従って力をつけようと思った。さしあたり、「疲れて…

ドーキンスVSグールド

ドーキンス VS グールド (ちくま学芸文庫)作者: キム・ステルレルニー,狩野秀之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/10/07メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (70件) を見る動物行動学出身のドーキンスと古生物学が専門のグール…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1042件) を見るちょっと前に売れてた本。気になってい…

いくら寝ても眠い

今日は土曜日の授業参観の代休だったので、実家に帰り歯医者に行った。予習もせずにだらだら寝ていたが、いくら寝ても眠い。疲れてるなあ。一週間ぐらい休んでどっか行きたい。

参観イブ

明日は授業参観がある。授業準備が終わらないよーと思ったらお風呂のお湯があふれていた。

安心のファシズム

安心のファシズム―支配されたがる人びと (岩波新書)作者: 斎藤貴男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/07/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (70件) を見る自動改札・監視カメラなどによって管理されたがる人々。話は面白い…

人間は進歩してきたのか

人間は進歩してきたのか―現代文明論〈上〉「西欧近代」再考 (PHP新書)作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (37件) を見る読みやすくてさくさく進んだ。デカルトの懐疑主義…

自由とは何か

自由とは何か (講談社現代新書)作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/19メディア: 新書購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (53件) を見るリベラリズムの四つの立場(市場中心主義、能力主義、福祉主義、是正主義)は何に価値を…

戦争倫理学

戦争倫理学 (ちくま新書)作者: 加藤尚武出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/01メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るアメリカの報復攻撃は国際法上正当化されないという話。倫理学者らしく永久平和は可能であり追求すべきだと…

ヨーロッパ「近代」の終焉

ヨーロッパ「近代」の終焉 (講談社現代新書)作者: 山本雅男出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/02/17メディア: 新書 クリック: 22回この商品を含むブログ (18件) を見る少し古い本だが、内容は良い。歴史についての認識や近代合理主義の説明もわかりやすか…

世界史とヨーロッパ

世界史とヨーロッパ (講談社現代新書)作者: 岡崎勝世出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 63回この商品を含むブログ (25件) を見るヨーロッパにおける世界史記述の変遷を追う。現在常識になっている歴史観のルーツ…

やっとネットがつながった!一安心。

体育祭

というわけで体育祭。ハイライトはもちろん二人三脚。私のチームは教員が不足されていて二回走らなくてはならず、トラック半周「もうだめ〜」と走り終わった瞬間に次の生徒が「先生〜!」と列の一番前で待っているのです。死ぬかと思った。本気の生徒ったら…

体育祭で二人三脚をやるのだが。練習で筋肉痛になった。運動不足だなぁ。それにしても寒い。

息抜き

ラクーアの二周年記念イベントでトータルテンボスと笑い飯が出るというので見に行った。生で「はんぱねぇっ」が見られたのでとても嬉しい。ラクーア内のショップで服と小物を買う。ミリオンバンブーの小さいのを買った。職場の机において心の潤いにしよう。

試合の引率に行って来た。日差しがきつくて、帰ってきたら飲んだくれたおやじみたいな赤ら顔になっていた。洗濯して掃除して昼寝した。

横浜のみなと祭りのパレードにサンバチームで参加してきた。全長3.8キロの長丁場、天気も良かったので結構疲れた。久しぶりだったので筋肉痛になりそう。終了後は公園でシュウマイ弁当を食べ、歌って踊って打ち上げ。楽しかった。やっぱストレス解消には…

なかび

どうもご無沙汰。「最近更新が滞っている」と数人の方に指摘されたので久々に書いています。連休もカレンダー通りなので職場からこっそりと。仕事が忙しい(というかバタバタしている)のもありますが、なかなかネットが開通しませんで、不便です。来週NTTの…