2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くらしのいずみ

くらしのいずみ (ヤングキングコミックス)谷川 史子 少年画報社 2008-01-28売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools谷川史子が青年誌に!とは驚くが、中身はザ・谷川史子のオムニバス。ファンには特に目新しいストーリーやセリフ回…

みかこさん2

みかこさん(2) (モーニングKCDX)今日 マチ子 講談社 2010-06-23売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsちゃんと発売日に買いましたよ!ウェブ上でもちょこちょこ見てたはずなんだけど、はじめの方の数話は読み飛ばしていたよう…

「いい文章」ってなんだ?

「いい文章」ってなんだ? 入試作文・小論文の思想 (ちくま新書)石川 巧 筑摩書房 2010-06-09売り上げランキング : 62313Amazonで詳しく見る by G-Toolsハウツー本かと思って買ったらがっつり歴史の本だったのでうれしい驚き。かつての漢文の地位の高さとか、…

弔事

木曜日に義理の父が亡くなり、金土日と北海道へ。急だったので南アフリカに出張中の夫は帰国が間に合わず、今も向こうで仕事をしている。二人の義姉に葬儀はすべて仕切ってもらった。私ひとりでも一通り立ち会って帰って来られて良かったかと思う。とてもや…

ワールドカップ

初戦、カメルーンに勝っちゃいましたね。びっくり。 夫は仕事で現地にいたはずですが、画面では確認できませんでした。

ちはやふる9

ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)講談社 2010-06-11売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsキタキタ!めんどくさい後輩たち!そしてやっぱり素敵な机くん&かなちゃん!女帝と深作先生も地味に光る。この作者、キャラ作りが…

光化学スモッグ

天気の良い日曜日、買い物がてら散歩に出かけたら、両目がシパシパ痛くて開けられなくなってしまった。しみるような感じで涙が出てくる。のども痛い。アレルギーのようでもあるけど、ちょっと違う気がする。もしや光化学スモッグというやつでは! 帰って水道…

詩とことば

詩とことば (ことばのために)岩波書店 2004-12売り上げランキング : 166913おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools荒川洋治による随筆。詩の入門に。★★★。

旅に出よう

旅に出よう――世界にはいろんな生き方があふれてる (岩波ジュニア新書)岩波書店 2010-04-21売り上げランキング : 55475おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools世界を旅していろんな生き方があることを知る。これは良書。自分で国を作ってしまったハット…

源氏物語の時代

源氏物語の時代―一条天皇と后たちのものがたり (朝日選書 820)朝日新聞社 2007-04-10売り上げランキング : 27688おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools一条天皇と二人の中宮・定子と彰子。それぞれに仕えた清少納言と紫式部。よく知られた名前ではあり…

ちらし寿司弁当

今日で4週間作ったどー。朝おかずを作る時間がなかったのでちらし寿司のもとに頼る。からうじて卵だけ焼き、キュウリの酢漬けを並べたら、意外と良い感じの見た目になった。

今日の弁当

昨日の残りの唐揚げをあんかけのたれにからめてみた。

今日の弁当

ちらし寿司。おかずに缶詰のいわし梅煮。