2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生のための一夜漬け漢文教室

受験生のための一夜漬け漢文教室 (ちくまプリマー新書)山田 史生筑摩書房 2008-10売り上げランキング : 198983おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools父(高校の国語の教員)と娘(漢文がちょっとだけ苦手な高校三年生)との対話形式で、漢文の大事なと…

景気ってなんだろう

景気ってなんだろう (ちくまプリマー新書)岩田 規久男筑摩書房 2008-10売り上げランキング : 51841おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools何と何が連動して景気が変動するのかが明快に説明されている。いろんなファクターが影響しあってけっこう遠くま…

アクションラーニング研究会@丸ビル

アクションラーニングの教育現場での実践事例について、知り合いの先生が発表するので聞きに行った。これもうまく取り入れられたら面白そうなのだが。

手話ゲストルーム

ワールドパイオニアのゲストルームに参加。ろう者二人がゲストで、手話でおしゃべり。なかなか楽しい。途中、昨日チェーザレ読んで三時まで起きてたのと部屋があったかいのと読み取れないのとで眠くなって危なかったのは秘密。

千葉県知事選挙の結果

昨日の選挙の結果を知り、愕然。千葉県民よ…。まあでも、みんなわざわざマニフェスト調べたりしないもんね。知ってる人に入れちゃうもんね。公約を読んでたら入れなかった人だっているよね。いや、どっちの方が救いがないのかわからんが。

チェーザレ

チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)惣領 冬実講談社 2006-10-23売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools友人から6巻までまとめて借りてきた。読み始めたら面白くてなかなか途中で止められず、5冊読んだところで3時を…

サーチエンジン

方法マシンという人たちの「サーチエンジン・ピアニスト炎上」というコンサートに友人の初代ピアノ屋岡野勇仁が名誉マシンとして出演するというので、勉強会を終えたあと川崎市民ミュージアムまで出かけてきた。 インターネットで楽譜を検索し、それをその場…

ランチと漢文勉強会

高校時代の友人宅に行き、私を含めて四人で昼食会。手作りのごはんはうまし。みんな上手だなぁ。スポンジケーキを焼いてくれたのでクリームを泡立ててイチゴとバナナと一緒に食べた。 食後は漢文の勉強会ということで、講師役をさせてもらう。漢詩なんかを読…

結婚披露宴

同期の披露宴の司会を頼まれて、初めての挑戦。新宿のホテルにて。もう一人の同期と着物でのぞみました。めちゃめちゃ緊張したけど(その割にモリモリ食べてたけど。お料理もおいしくてさ)、進行もスムーズにいったと思う。新郎新婦の人柄が伝わるほのぼの…

暴走するセキュリティ

暴走するセキュリティ (新書y) (新書y)芹沢 一也洋泉社 2009-03-06売り上げランキング : 52875おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools日本の治安は統計上悪化していない。犯罪は増加していないし凶悪化もしていない。しかしメディアは人々の不安を煽る…

12歳の文学 第三集

12歳の文学 第三集小学館 2009-03-18売り上げランキング : 7658Amazonで詳しく見る by G-Tools本屋で大賞受賞作「陽射し」を立ち読みしたら素晴らしかったので買ってしまった。教室内での偽善、自己満足の同情を鋭く描いている。これを小学生が!と思う。作…

フラワー・オブ・ライフ 全4巻

フラワー・オブ・ライフ (1) (Wings comics)よしなが ふみ新書館 2004-04売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsやーもーすばらしすぎてびっくりしました。よしながふみってホントに機微がわかってる人ですね。私はやっぱり山根さ…

わわわ

ただでさえ忙しい学年末、いろいろ事件があってバタバタぐるぐるでした。とりあえず無事に年度を終えることができたので、よかった。結局春休みはどこにも行けなさそう。おとなしく来年度の授業準備でもしてますか…。

合格発表

たまたま別件で本郷キャンパスの前を通りかかったら人がたくさんいて、そういや今日って前期の合格発表じゃん、と思い出したので掲示板を見に行ってみた。まだ準備中で枠しかなかったけど。各部活・サークルが勧誘に備えてミーティングをしていましたよ。 午…

欲望としての他者救済

欲望としての他者救済 (NHKブックス)金 泰明日本放送出版協会 2008-09-24売り上げランキング : 28175おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools個人は相互承認の欲望にもとづき他者に手を差し伸べる。それでこぼれ落ちるものについては、義務としての他者…

塩豚Ver.2

料理人の友達に聞いて、以前ニコニコ動画で学んだのとは少し違うやり方で塩豚を作ってみています。 ポイントは塩だけでなく砂糖を使うことと、密封せずにハダカのまま冷蔵庫内で干すこと。 砂糖は吸水力が強く、分子が大きいため味が入りすぎないのだと。実…

ことばと文化

ことばと文化 (岩波新書)鈴木 孝夫岩波書店 1973-01売り上げランキング : 3066おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools予習というか復習というか。思えば高校の教科書でこの本の中の「ものとことば」を読んで衝撃を受け、「言語学をやりたい」と思うに至…

暇な時は放送大学

昨夜も見たい番組がないので放送大学を流して見ていた。「数学再入門」でベクトルの回をやっていて、結構面白かった。曰く、ベクトルは二次元でも三次元でも四次元でも使える。ただ便利というだけでなく、シンプルなものは本質に近くて美しい。高校では入り…

反貧困

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)湯浅 誠岩波書店 2008-04売り上げランキング : 502おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools貧困は「努力」が足りないからでも「自己責任」でもない。もっと構造的なもの。『ルポ貧困大国アメリカ』を読んだ…

合羽橋道具街

今日は研究日。プロの料理人をやってる友人につきあってもらって、合羽橋に台所用品の買い出しに行ってきました。買ったのは 「杉本」の包丁18cm グルグル水切り器 ピーラー ゴムべら ホーローのバット コックコートとサロン 包丁は小振りで細身のもの。なに…