合羽橋道具街

今日は研究日。プロの料理人をやってる友人につきあってもらって、合羽橋に台所用品の買い出しに行ってきました。買ったのは

  • 「杉本」の包丁18cm
  • グルグル水切り器
  • ピーラー
  • ゴムべら
  • ホーローのバット
  • コックコートとサロン

包丁は小振りで細身のもの。なに包丁というのかしら。友人が長年お世話になってるというお店でじっくり迷って買いました。意外なのが水切り器で、ザルとボウルが欲しいと言ったら大プッシュされ、プロが言うのだからと購入。これも割と小振りで持ち手がついているもの。ジャグにもなるしレンジにもかけられるし熱湯もOKとのこと、まだ使ってないけど確かに便利そう。最後のは…我が家に遊びにきて下さればコックがもてなしますということで。
今回買わなかったけどいつか欲しいのは銅の鍋。びっくりするほど重いし高いけど、熱の入りがすごく良いのですって。ネットで調べて考えてみたらよいと言われたので、そうします。