2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばた。

三年生の古典の試験問題が大枠できあがった。中間試験の時に問題量が少なくて時間があまってしまっていたので、今回はたくさん作ろうと思って、たくさん作った。見渡してみたらやっぱりたくさん作りすぎたなと思って、一問文章題を削って文法問題にした。 さ…

雨、前提の共有

外出先から家に帰ってきたら、その途端に雨が降り出した。ちょっと愉快。涼しくなるし。もっと降れ。 たとえば治安と統計の話でも、ジェンダーやセクシュアリティの話でも、言語と世界の話でもいいのだけど、本を読んだり人と話したりしている中で、「世間の…

横光利一を読んでみる

実習生が帰ってから期末試験まで二週間、授業で次何すっぺーと悩んだ末、「蠅」を読むことにした。とりあえず一時間目には時間稼ぎも兼ねて初読の感想を書かせてみるわけだが、これがなかなか面白いのだね。「わけがわからない。感想なんてないんだけど、何…

今頃ですが

梅雨入りかと思いきや雨の全然降らない六月後半。今頃ですが職場の新人歓迎会をやりました。今回は珍しく幹事をやることになり、慣れない仕切で緊張。でもいい感じのお店でリーズナブルなお値段で、全員出席で行うことが出来たので、自分的にはかなり満足。…

働きすぎる若者たち

働きすぎる若者たち―「自分探し」の果てに阿部 真大 日本放送出版協会 2007-05売り上げランキング : 6138おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools「やりがい」にはまってワーカホリックになるケアワーカー。心優しき働きすぎる若者たちのレポート。バイ…

現場の重み

手話講座で一緒の聾学校の先生と帰りにちょっと話した。 最近では「ろう児には手話を」という流れがかなり受け入れられて来ていると思う。東京都が教育特区を申請して、NPO「龍の子学園」が手話で教える学校を作るため学校法人の設立を準備しているというの…

教育実習おわりました。

本日、二週間の教育実習期間が終了。初指導教諭体験、私も非常に勉強になりました。さすがにちょっと疲れがたまったのか、あるいは風邪でももらってきたのか、今日の午後は激しい頭痛と吐き気に襲われてつらかったです。三年生の授業は根性で一コマやったけ…

定刻発車

定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?三戸 祐子 新潮社 2005-04売り上げランキング : 10038おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools秒単位で運行する日本の鉄道の正確さは、世界の中でも類を見ない。なんせ一分遅れを「遅延」と認めながら定…

21世紀少年 上

21世紀少年 上 (1)浦沢 直樹 小学館 2007-05-30売り上げランキング : 17Amazonで詳しく見る by G-Toolsうー、早く完結してくれー。なんせ漫画が上手いので読んでしまうのだが、もはやこのグダグダ感はつらい。最初の方の内容とか忘れちゃってるし。ここまで…

エレガントにチャイナ服

予定のない日曜日。昼過ぎまでゴロゴロしていたが、このまま一日終わるのもなぁと思って、裁断までした後ほったらかしだった服を少しだけ縫う。花柄のチャイナワンピースになる予定。エレガントにチャイナ服月居 良子 文化出版局 2002-04売り上げランキング …

変えてゆく勇気

変えてゆく勇気―「性同一性障害」の私から上川 あや 岩波書店 2007-02売り上げランキング : 74958おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools著者は性同一性障害で男性から女性へ性別を変えた世田谷区議会議員。自分の性に違和感を持った幼少時代から、それ…

教育実習

今日から教育実習が始まった。なんと今回は私も指導担当になってしまったので、朝のホームルームに連れて行き、授業を見学させ(ぐだぐだで恥ずかしい)、放課後は指導案を見せてもらって打ち合わせ(大したアドバイスもできず申し訳ない)。 なんか、私が指…