2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

9時半すぎに会場のレストランに到着。ウェルカムボードに使う黒板を仕上げる。新郎は会場に飾るため拡大カラーコピーをしてきた写真を準備。 10時、ヘアメイクさん到着。ヘアメイクの準備を始める。これ以後ほぼ新婦は動けない状態に。ドレスを着てブーケ…

前夜

いよいよ明日が結婚式です。わさわさしていて日記も間があいてしまいました。卒業式とか謝恩会とかいろいろ書くことはあったんですが。今もまだ準備でバタバタしていて、レポートの締切前とか文化祭の前夜のようなナチュラルハイ状態。考えたらこんなに大き…

すべてがFになる

すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER森 博嗣 講談社 1998-12売り上げランキング : 7,157おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools生徒に勧められ同期にも勧められ、借りて読みました。これは面白い!「F」の意味もちゃんと納得できた。理系ミステリ。シ…

睡眠デー

今日は追試日、私の担当は該当者なしだったので有休とって家で採点。…のつもりだったけど、昼過ぎまで布団でうだうだ、借りて読んでた森博嗣の小説の続きが気になって読んでしまい、仕事にならず。夕方近所の美容院でカラーリング、買い物をして夕飯を作って…

無限論の教室

無限論の教室野矢 茂樹 講談社 1998-09売り上げランキング : 7,992おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools小説仕立ての哲学講義。哲学っていうより、ほぼ数学。でも数学と哲学ってとても近いのよね。そして言語学も割と近いんだよな、実は。内容はとも…

打ち合わせ

期末試験の午後、休みを取って式の打ち合わせへ。料理の内容をだいたい決める。シェフはナイスな感じの人だった。好きなもの・嫌いなもの等々、思いつくまま言う。これをどうやってまとめてくれるのか、楽しみだ。 夜、バイト時代の後輩と六本木のベラルーシ…

たらりん

結婚式関係で、高校の友人に手伝ってもらっていろいろする。干支一週分付き合っている友人たちはおそろしく私のことを理解しているのだとわかった。おやつの時間になったので、ケーキを買って我が家でお茶。聖書の「マルタとマリア」や「放蕩息子のたとえ話…

赤ん坊

同期の最近生まれた赤ちゃんを見に遊びに行った。うおーちっちゃいー。かわいいー。人の子供を見ると自分も欲しくなる。両親曰く、寝ている時の顔は「地蔵」「中世絵画のキリスト」で(確かにちょっと似てる)、目を開けてかわいい顔をする瞬間を「天使が舞…

ヘアメイクリハーサル

結婚式のヘアメイクのリハーサルに銀座まで行って来ました。担当のお姉様が男前な面白い方で、非常に楽しかったです。私の好みを的確に察知して次々とアイディアを提案してくれたり、安心してお任せできる感じで嬉しい。プロの技はさすがで、あっという間に…

テスト

今日から学年末考査。私の出題する現代文はしょっぱな一時間目でした。出来は…あんまりよくないなぁ。記述を多めに出しているせいか時間が足りない子が結構いる。点数をあげるつもりで出している問題で全然得点してくれないので泣きそうよ。ともあれこの子た…

総務のお仕事、お通夜の受付

私は現任校での校務分掌が総務部なのだが、総務部の仕事というのはなかなか面白い。事務的な仕事や広報関係から、お通夜のお手伝いまで。こんなに「生徒と関係ない仕事」をする機会はなかなかないから気分転換になる、とは先輩先生の言。 今日はお母様が亡く…