2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試験問題

んで、現代文の期末試験の問題を作る。生徒たちはニートやらフリーターやらという話をしても勝ち組意識で他人事なのでちょっと危機感をあおってやろうかなっと。採用されるかはともかく、一問できた。

ネットでアカデミック

論文の草稿を送ったら指導教官と教室主任の二人からメールでコメントが来た。「長すぎるから縮めるように」「もっと詳しく説明するように」って、両立しにくいなぁ…。レジュメも作らないといけないんだが、なんだか見たくないのでとりあえず後回し。

希望格差社会

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く作者: 山田昌弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 115回この商品を含むブログ (250件) を見る山田昌弘は「パラサイトシングル」の名付け親。現代はあらゆること…

封印される不平等

封印される不平等作者: 橘木俊詔,斎藤貴男,佐藤俊樹,苅谷剛彦出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (43件) を見る経済・教育・社会の様々な側面で「機会の不平等」が生まれていると…

新任打ち合わせ

来年度の勤務校で新任の専任が集められて打ち合わせをした。担当の学年・教科・分掌などを伝えられる。部活顧問は運動部になってしまった。ザ・文科系インドア派の私が。夏休みは合宿とかあるのかなぁ。夏期講習もあるし、夢の長期休暇も案外忙しそうだ。と…

読者との交流

某官庁で働く友人N嬢とその同期の二人と「月の兎」で飲んだ。二人は私の日記を読んでくれているそうで、初対面なのにいろいろ知られているのが面白かった。旅日記まで読んでるし。Nが仲良くしているだけあって二人とも味のある楽しい人だった。また遊びまし…

夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1142件) を見るうう、泣ける。原爆・戦争は過去の出来事であっても現在と地続きの…

おとなのみ

職場の先生方四人と「月の宴」で飲む。仕事の愚痴などを聞く。大人っぽいぞ。

もはや学年末

そろそろ期末の問題も作らないといけないんだった。二学期に修論締切直前という理由でサボらせてもらっちゃったので今回は逃げられない。うー、何を出そう。 授業もあと一回のクラスが出てきた。まだ生徒には今年で辞めることを言っていない。最後の授業で言…

まとまらないとまらない

頭に霞がかかったようで文章がまとまらない。まとまらないままで先生に原稿を送ってしまった。申し訳ない。しかし送信した瞬間、霞が少し晴れた。やっぱり一から書き直そうかな。いや、その前に発表のレジュメを作るか。

来襲

大学の友人であり現在は北海道で医学を学んでいるひろみ嬢が遊びに来た。 バイトが終わって帰る途中、突然「今東京にいるんだけど」と電話がかかってきて、うちでお茶を飲むことになった。*1東京に来ることは日記を見て知っていたのだが、朝札幌を出てすでに…

やる気が出ない

指導教官から「入試前に出すように」と言われている原稿があるのだが、全くやる気がせず手をつけられない。修論出したら気が抜けちゃってね…。今日はさすがにやらねばまずいと思ったのだが、体調がすぐれず進まない。困ったな。関係ない本を読んだり引越し先…

告知

2月20日(日)夜に瑞江(都営新宿線)のレストラン「HOTコロッケ」でボサノヴァライブをやります。私の出番はちょっと遅いのですが、応援して下さるととうれしいです。ジャズあり、ボサあり、色物あり、きっと楽しんで頂けると思いますので、どうぞよろしく…

無事に終わりました

ライブに来てくださった皆様、どうもありがとうございました!おかげさまでとても楽しいライブになりました。共演者が皆やたらと上手なので実はものすごく緊張したのですが、やってみたらとにかく面白かった。特に今回は選曲とアレンジが非常に好評で、初代…

先生はえらい

先生はえらい (ちくまプリマー新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 88回この商品を含むブログ (251件) を見る「先生」は定義的に「えらい」のであり、その美しい誤解によって生徒は勝手に学ん…

夜這いの民俗学・性愛論

夜這いの民俗学・夜這いの性愛論作者: 赤松啓介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/06/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 178回この商品を含むブログ (80件) を見るこの本はすごい。記述内容もすごいが、著者が実践者であるというのもすごい。男も女…

京都議定書、発効したんですね。

「遅くなっちゃったんですけど」と生徒がチョコレートケーキをくれた。う、うれしい。 本二冊読了。気合入れて長文書いたのに消えてしまってショック。

ゆうじんリハ

再び2月20日ゆうじんライブのリハ。デュエットの曲も何とかなりそうでほっとした。鈴木君が「身長差があるから座りでやりましょう」とか演出のことまでちゃんと考えているのでびびった。プロ意識!見習わねば。

修士論文口頭試問

口頭試問のため10時に研究室へ。国語と国文と合わせて17名ほどいて、最終グループに入っている私は16時に戻ってくるようにとのこと。なんのために早起きをしたのだろう。 きょうちゃんとスターバックスでお茶を飲み、ベトナム料理店「ミュン」で昼食。カレー…

ご利益

かかとがつぶれてしまったパンプスを修理に出す。きれいになってよかった。 明日は修士論文の口頭試問とレポートの提出があるのだが、どうにもやる気がしないので近所のお不動さんまで散歩に行ったら、ちょうど護摩焚きをやっていた。今日も太鼓の音はやたら…

サンバワークショップ

私の所属するサンバチームでサンバのワークショップを行った。参加者は40名近くにのぼる大盛況。パーカッションとダンスを参加者とメンバーと一緒になって楽しむ。今回のダンスはガフィエラというペアダンス講座で、私たち打楽器隊は普段あまり踊る機会が…

バーゲン

なみ嬢とワールドのバーゲンに行ってきた。奮発してコートを買ってしまいました。きゃあ。会場はすごい人で酸欠になりそうだった。新宿の高島屋に移動。こっちもバレンタイン前ですごい人。東急ハンズのお菓子作りコーナーも乙女であふれていた。経済効果あ…

くじら探し

学校帰りに不動産屋に行ってみた。不動産屋の人々は個性が強い。部屋を見るのも面白いが、人間を見るのもそれ以上に面白い。「今がベストの時期ですよ」と言われたけど、いつ行ってもそう言われるんだろうなあ。 今日はお昼にくじらのステーキ定食を食べまし…

当事者主権

当事者主権 (岩波新書 新赤版 (860))作者: 中西正司,上野千鶴子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/10/22メディア: 新書購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (81件) を見る社会的弱者とされる人々に「私のことは私が決める」ことを取り戻すべ…

バックラッシュ

フェミニズムのバックラッシュについて。実は『当事者主権』の上野千鶴子のあとがきにも「バックラッシュの時期に入っている」とあったのだが、ある程度の成果を上げたがゆえの反動を受けているということみたい。なんとなく感じていることを言語化されると…

お笑いジェンダー論

お笑いジェンダー論作者: 瀬地山角出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見るこちらも男性の社会学者による講演録やエッセイなど。面白かった。コンパでおごらされたりハゲを…

男性学(日本のフェミニズム別冊)

最近大学にも置かれるようになった「女性学」だが、この言葉にはずっと違和感を感じていた。ジェンダーにも女と男があるのに女性だけ特別扱いすると、不必要に問題を限定してしまうのではないかいう気がして。しかし「男性学」というのもできてきたようで、…

ジェンダーの神話

長くなっちゃったけどもう一冊。ジェンダーの神話―「性差の科学」の偏見とトリック作者: アンファウスト・スターリング,池上千寿子,根岸悦子出版社/メーカー: 工作舎発売日: 1990/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る上のような男女差の生…

女より男の給料が高いわけ

かなり前に読んだ本だしちらっと言及したこともあるのだけど、大分自分の考えもまとまってきたので一度総括しておきます。女より男の給料が高いわけ 進化論の現在 (シリーズ「進化論の現在」)作者: キングズレー・ブラウン,竹内久美子出版社/メーカー: 新潮…