お笑いジェンダー論

お笑いジェンダー論

お笑いジェンダー論

こちらも男性の社会学者による講演録やエッセイなど。面白かった。コンパでおごらされたりハゲを差別されたり馬車馬のように働かされたり、いかに男性が差別されているか!ってわけだけど、ほんと男の人はもっと文句言ってもいいのにと思う。
著者は主婦保護撤廃論を説いている。その根拠として、「専業主婦」が経済的・法的に保護されるシステムは婚姻の継続を前提としているため離婚の増えた現状に合わないこと、シロガネーゼみたいな恵まれた専業主婦層を保護することに合理性が薄いこと、介護保険制度のように社会で見ることを前提としている制度に主婦優遇は危険であることを挙げる。
これについては、今号の「SPA!」の「税金ボッタクられ度」特集でも日本の税制が「持ち家、専業主婦」を優遇するしくみになっている(したがって賃貸に住む独身サラリーマンはえらく損をする)ことが書かれていた。実際に試算した数字を見ると説得力がある。「SPA!」は経済関係の記事で結構面白いものが多いね。