2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪さんへ。

文豪さんへ。近代文学トリビュートアンソロジー (MF文庫ダヴィンチ) (MF文庫ダ・ヴィンチ)メディアファクトリー 2009-12-23売り上げランキング : 98472Amazonで詳しく見る by G-Tools近代文学にインスピレーションを得て現代の作家が短編を書くという企画が…

どうしても

ギリギリにならないと仕事を始められない。学生時代からずっとそうなんだが。追い込まれるとそれなりにがんばるんだけど、追い込まれないとがんばれないの。こまめに追い込んでくれる助手がいたらいいのに。 あと、寒いとだめね。生命維持以上の仕事をするに…

キャラクターメーカー

キャラクターメーカー―6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」 (アスキー新書)アスキーメディアワークス 2008-04売り上げランキング : 3045おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools大塚英志(アスキー新書)。再読。キャラクターを物語理論を下敷…

ストーリーメーカー

ストーリーメーカー 創作のための物語論 (アスキー新書 84)アスキー・メディアワークス 2008-10-09売り上げランキング : 2229おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools大塚英志(アスキー新書)。「書き込みストーリーメーカー」が秀逸。漠然としたアイデ…

物語の体操

物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン朝日新聞社 2000-11売り上げランキング : 149513おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools大塚英志(朝日新聞社)。タロット式のプロット作りは面白い。ただキーワードの語彙が難しすぎて教室でそのままは使…

医学と芸術展(森美術館)

http://www.mori.art.museum/contents/medicine/index.html 見てきました。メメント・モリ。えぐいのもあって疲れましたが。 会場の最後に上映されていた「不平の合唱団」が面白かった。世界各国の都市で、人々が不平不満を歌い上げるというプロジェクト。「…

短編小説のレシピ

短編小説のレシピ (集英社新書)集英社 2002-11売り上げランキング : 207848おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsずいぶん前に買ったままだった本。授業の関係でそういえばと読んだ。10人の作家を取り上げ、短編小説の発想を学ぶ。もちろん阿刀田高…

いま、「開国」の時、ニッポンの教育

いま、「開国」の時、ニッポンの教育ほんの木 2009-04-26売り上げランキング : 165509おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsちょっと食わず嫌いしてしまいそうなタイトルだけど、読んでみると、オランダの教育は色々とヒントになりそう。日本は政治と…

共に創る対話力

共に創る対話力―グローバル時代の対話指導の考え方と方法教育出版 2009-11売り上げランキング : 312912Amazonで詳しく見る by G-Tools多文化共生時代の「共創的対話力」をどのように育てるかという実践的研究。事例が豊富で参考になる。★★★★。

図書館に訊け!

図書館に訊け! (ちくま新書)筑摩書房 2004-08-06売り上げランキング : 148296おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools以前からいろいろなところで薦められているのを見て気になっていたものの、書店でパラパラ見る限りではあまりそそられなかったのだが…

生き地獄天国

生き地獄天国―雨宮処凛自伝 (ちくま文庫)筑摩書房 2007-12-10売り上げランキング : 83821おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsなんちゅーまじめな人か。凄惨ないじめ体験、自殺未遂、「世界に仲間外れにされている」と感じていた十代から、人形作りに…

ポメラのタイムスタンプ

ポメラのタイムスタンプ機能が意外と便利っぽい。 ポメラは時計が内蔵されていて、現在時刻をF2ボタンひとつで挿入できる。 たとえば会議の議事録をポメラでとるとき、はじめに開始時刻を押しといて、終わったときにもう一度押せば、所要時間もすぐわかると…

ものすごい勢いで棚にしまった話

午後出勤。4日に運び込んだ荷物を片付ける。段ボールで5つほどの本と小物を全部おさめた。ついでに前に片付けた時に後でやろうと保留にしておいた箱の中身も全部しまった。なんか、だんだん片付けスキルが上がってきている気がする。後輩が来ていたので、…

ものすごい勢いで窓を洗った話

再び実家へ。今日は掃除を完了し、家にある春夏物の衣類や何かを空いたスペースに入れるのが目標。というわけでレンタカーに荷物を積んで出発。 到着してまず床にワックスがけ。昼食後、窓と網戸を全部外して洗った。…日が暮れた。腕が痛くなった。窓が透明…

ちなみに初夢は

バスケットボール大の血走った眼球(触ると皮膚を侵食される)を持って教え子が行方不明になったのを探す。最終的にドラッグストアの前に一人でいるのを見つけたが、眼球はどこかへ消えていた。 という夢でした。 Twitterのアカウントを作ってみたけど全く面白…

ものすごい勢いでゴミを出した話

実家の私の部屋は、私が家を出てから私以外の物も容積いっぱいにつめられるようになって、足を踏み入れられない状態だった。今日は帰省(といっても電車で20分の距離だが)を期に、夫に手伝ってもらってついに手を付けることに。 抜いた引出をそのままゴミ…

あけましておめでとうございます

今年の目標は、「思いつきを形にすること」です。仕事関係でいくつか形になる予定のものがあるので、粛々と進めていきます。 あと夜中に「ロッキー山脈ガイ」という漫画を思いつきで描き始めたら止まらなくなりました。これはいつか日の目を見ることがあるん…