ものすごい勢いで窓を洗った話

再び実家へ。今日は掃除を完了し、家にある春夏物の衣類や何かを空いたスペースに入れるのが目標。というわけでレンタカーに荷物を積んで出発。
到着してまず床にワックスがけ。昼食後、窓と網戸を全部外して洗った。…日が暮れた。腕が痛くなった。窓が透明になったよ。
掃除に専念していてもご飯が出てくるのが実家のありがたいところ。おかあさん、ありがとう。
夕食を終えてから、今度は部屋の本や漫画をまとめてブックオフに出すため箱に詰めまくる。本棚から出してみてその収納力に驚いた。授業に使えそうなものは学校に持って行くため別の箱につめる。論文のコピーと講義のノートも一応とっておいた。一応。
最後に空けたタンスの引出に持ってきた衣類を入れる。ちなみに、実家に季節物を持って来られたことによって、今住んでいる家の衣類はクローゼットに全て収められ、部屋に置いていたつっぱりハンガーを撤去できた。部屋が広くなったどー!残った服は29才女子としては少ない?という気もするけど、考えたら常にアクティブな量ってこんなもんだ。これしか入らないと思うと買うものも気に入ったものを厳選しようと思うし、物を少なく身軽でいるのってライフスタイルとしていいんじゃないかしら。
さて、この時点ですでに夜中だったが、車があるうちに運んじゃえ!ということで学校まで深夜のドライブ。カギをあけて置いてこられた。よかったー。これも先月来、研究室の机を片付けておいたからこそ可能になったのじゃ。空間って大事だなぁ。
さあさあ、あとは今の家をきれいにするぞ。