2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上海交通大学

上海に着いて五日。月曜日から上海交通大学の短期語学研修に二週間の予定で参加しています。今日は大学の前の喫茶店で更新。店内は無線LANが無料で使えるというすばらしいサービス。中国茶のお店ではお茶のポットに次々とお湯を注ぎ足してくれるので、堂々と…

中国語はじめの一歩

中国語はじめの一歩木村 英樹 筑摩書房 1996-04売り上げランキング : 165170おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools予習用に読みました。読みやすく大事なところが網羅されている感じ(多分)でいい本だと思います。全くの初学者には多少しんどいかなー…

明日から中国

4泊5日の合宿の引率から帰ってきました。新潟の六日町に行っていたのですが、雨が降って涼しかったので体力的にはかなり楽で助かりました。体育館(バドミントン部)なので困らないしね。 今日は前の学校でお世話になった先生の娘さんを連れて大学案内して…

もうすぐ夏休み

今日は明日の答案返却に備えて、成績の打ち合わせに行ってきた。評価って難しいし緊張する、けど面白いところでもある。なにせこちらから渡す最大のメッセージ。自信を責任を持って評価をつけるのが大事、ということから逆算して授業を組み立てていけばいい…

デスノート(12)

どうやって収拾つけるのかなーと思っていたけど、そう来たか!という感じ。納得できる終わり方だった。すごい。

もりもり

職場同期のOちゃんに車で家の近くまで送ってもらう。私の家が通り道なのでちょくちょく送ってもらっているのだ。しかし今日はおしゃべりしてたら曲がる道を間違えて、右折禁止や一方通行に翻弄されて、ぐるぐる迷いながら家の前までたどり着いた。せっかく…

ドラゴン桜11〜13

ドラゴン桜 (13)三田 紀房 講談社 2006-05-23売り上げランキング : 293おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools久しぶりに見たら新しいのが出ていることに気付いたので、3冊まとめ買い&まとめ読み。ついにセンター試験対策に入ってきました。さすがに…

なぜ人を殺してはいけないのか?

なぜ人を殺してはいけないのか?永井 均 小泉 義之 河出書房新社 1998-10売り上げランキング : 35568おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsうーん、これは何というか、終始かみ合ってない対談とその言い訳。「なぜ人を殺してはいけないのか?」と問うた…