なぜ人を殺してはいけないのか?

なぜ人を殺してはいけないのか?なぜ人を殺してはいけないのか?
永井 均 小泉 義之

河出書房新社 1998-10
売り上げランキング : 35568
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うーん、これは何というか、終始かみ合ってない対談とその言い訳。「なぜ人を殺してはいけないのか?」と問うた中学生が読んでも納得できないのではないかしら。それでも永井均の方はまだ彼の立場として筋が通っている感じがするんだけど、小泉義之の方は何を言っているのか全然わからなかった。そもそも言葉の使い方に違和感があるんだよね。「どうして人を殺してはいけないのか」に対置される問として「どうして殺していけるのか」という問を出して来るんだけれども、この日本語を注釈なしで使うセンスに共感できないのです。
読まなくてもよかったなー。持って行きようによってはとても面白そうな話になりそうなのに、もったいない。