2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カンガルーの国

というわけで、明日から三週間ほどオーストラリアに行って来ます。生徒の海外研修の引率で、私もホームステイします。でもステイ先がまだ知らされていません。もう出発まで十何時間しかないのに。泊まるところがなかったらどうしよう。向こうは真冬なので冬…

昼間の用事

今日は一日フリーなので、いろいろと用事をすませることにする。警察署に行って運転免許の住所変更、それから郵便局と銀行にも行ってお金を出したり入れたり、住所変更もした。警察署は感じのいい対応だった。お役所の中でも合理的な仕事をする印象があって…

最近あったこと。

部活の合宿で新潟県の六日町という所に4泊5日してきた。地震の時には結構揺れてびっくりした。けど被害は特になし。一緒に練習してきたので体中が筋肉痛。 タイプの違う二組の保護者を見る。どういう形であれ、生徒の抱えている問題は親に起因していること…

わー。

なんだこれ。スターのしくみがよくわからなくて付けまくってしまったよ。消せないの?

朝から学校に行って、保護者と面談。いろいろあるのだ。 午後は通知票にコメント書き書き。ひとりひとり違うことなんてそうそう書けない。しかも見せ合いしそうな仲良しグループほど同じような行動を取るから似たようなコメントになっちゃう。 全員分の内容…

快適ライフ

それはさておき、新居は前すんでいた部屋に比べてかなり快適です。なんせ、ちょうどいい温度のシャワーが出るし、トイレの水を流したからってお湯が止まったりしないし、浴槽は体育座りしなくてもつかれるし、しかも自動給湯!天井や壁があったまって熱気を…

私の一学期間はいったい…

三年生の古典のテストを採点。授業内容まんまの復習問題や範囲限定の文法問題をたっぷり出したので、「満点取られちゃったらどうしよう」とか心配していたけど、杞憂に終わった。クラス平均は50点。30点台がゴロゴロ。もちろん7割8割取る子もいるので、問題…

引越ました

昨日引越が無事に終わりました。まだ部屋の中には段ボールが積み上がっていますが。ぼちぼち片づけていきます。昨日も今日も明日も仕事なので、とはいっても試験中なので午前で上がれるので助かってはいるのですが、作問とか採点とかてんやわんやで結構へろ…