2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず復帰

今日は授業も少ない楽勝デーなので、がんばって出勤した。自習にするのはいいんだけど課題を後で見るのが大変なのよねーとノートの山を見ながら思う。教頭先生が「見たら土日に出張が多いじゃないか、代わってもらってちゃんと休みなさい」などと言って下さ…

風邪ひいてる。

喉の痛みと熱とじっとりした汗とでうなりながら朝。一度は出勤しようと服を着たが断念。ええい、休んでやるっ。電話連絡して自習課題をメールで送り、寝る。一日中寝たら、夜にはちょっと元気になった。

風邪ひいた。

一昨日の夜から鼻水・くしゃみが出て、昨日は喉の痛みも加わって、今日になったら全身の倦怠感と関節痛と寒気までしてきた。となればもはや風邪をひいたに違いないことは疑いようもなく。保健室で熱を測らせてもらったら37.1℃。体の感じからするとまだま…

じゃじゃ麺

昨日岩手出身の友人宅に遊びに行き、じゃじゃ麺をごちそうになった。白龍(ぱいろん)という有名なお店のものを送ってもらったのだそうだ。麺の上に肉味噌とネギ・ショウガなどの薬味をのせて、ぐちゃぐちゃかき混ぜて食べる。味噌がすごいおいしかった。 岩…

野ブタ。をプロデュース

野ブタ。をプロデュース作者: 白岩玄出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/11/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (392件) を見る最近年下の彼女と別れたらしい同期の某君が貸してくれました。一晩で返したら「本当に読…

夏への扉

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))作者: ロバート・A・ハインライン,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/05メディア: 文庫購入: 46人 クリック: 601回この商品を含むブログ (479件) を見るゆずりさんにすすめて頂いて読みました。面白かったです…

科学者とキリスト教

科学者とキリスト教―ガリレイから現代まで (ブルーバックス)作者: 渡辺正雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/04メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るガリレオとかニュートンとか、科学者が科学を発展させてきた背景にはキリス…

石川くん

ほぼ日ブックス#006 石川くん作者: 枡野浩一,朝倉世界一出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2001/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) を見る歌人の枡野浩一*1が石川啄木の短歌を現代語訳してコメントをつけている本…

うすい買い物

ほんで、帰りにiPodナノを買ってしまいました。4ギガは売り切れていたので2ギガにしたけど、私には十分。ほんとにうすくて可愛らしい。

脳に刺激

久しぶりに某研究会に顔を出してきた。就職して以来、文法研究からはめっきり離れていたので、久々に頭を動かした感じがしてものすごく楽しかった。今日の発表はデータがかなり面白くて、あれこれ思いつくことがあって興奮した。うー、いいなあ。私もやりた…

要領

今日やろうと思っていた仕事の半分も終わらなくてちょっとショックだった。おかしいな。 豆乳を飲みたくなった。1リットルのパックで買って飲んでいたら閾値を超えた感じがした。

健康美

美白したくなって、薬局でビタミンCのサプリを買ってみた。部活で焼けた腕と首を何とかしたい。

今日から新学期

9月1日といえば避難訓練であります。しゃべりながらたらったら歩いて出てくる生徒を見て「まったくもう」と思っていたら、教頭先生が「実際の時も今日のように冷静に」と超前向きな講評をしたので驚いた。愛すべき人だ。 久しぶりに会う生徒達、何人か「模…