2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「学級」の歴史学

「学級」の歴史学―自明視された空間を疑う柳 治男 講談社 2005-03売り上げランキング : 21,950おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれは面白かった。現在のような「同じ年齢の生徒が同じ教室に集められて座って教師の話を聞く」という形の「学級」…

健康第一

最近、職員室内で風邪が蔓延している。インフルエンザの先生も数人出ていて、生徒よりも多いんじゃないかという感じ。受験生に伝染すわけにはいかないので、気をつけないとね。 健康といえば食生活。最近ちょっとサボってジャンクフードに傾いてたら、おでこ…

考える日々3

考える日々〈3〉池田 晶子 毎日新聞社 2000-12売り上げランキング : 127,331おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools一気に読んだ。臓器移植がらみの話が面白かった。言語観については自分なりの考えがあるのでひっかかるところもあったかな。

考える日々2

考える日々〈2〉池田 晶子 毎日新聞社 1999-12売り上げランキング : 98,580おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

雪解け

土曜日に降った雪がまだ残っている。 雪が降った翌日、北海道出身の彼と岩手出身の友人が「東京の人は雪に慣れていないから雪かきの道具もないし可哀想だ」という話をしていた。その中で「雪にお湯をかけたりする人がいるのは信じられない。よかれと思ってや…

ホワイトセンター試験

今日は大学入試センター試験の初日。東京はまんまと大雪が降りましたが、生徒達はうまくやれたかな。

平和です

ぼんやりと一日をやり過ごしています。こんなんでいいのかな。いけないのかもしれないな。

考える日々

考える日々池田 晶子 毎日新聞社 1998-12売り上げランキング : 67,527おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools面白い。私は自分の頭で考える体力が足りてないかもなーと思う。

至福の半日

二週連続で週末休みなしだったので、このままでは死んでしまうと思い、昨日の午後と今日の午前に有休を取ることにした。役所に行って住所変更をしたり*1買い物をしたり、ぷらぷら歩いているだけで嬉しくなる。昼さっさと帰り、朝ゆったり寝坊する。それだけ…

博士の愛した数式

博士の愛した数式小川 洋子 新潮社 2005-11-26売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools文庫になったので読みました。数学話の使い方がなかなかうまいと思った。映画はどうなんだろうな。まだ観てないから何とも言えないけど、深津絵里の芝居がク…

桜が創った「日本」

桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅佐藤 俊樹 岩波書店 2005-02売り上げランキング : 145,605おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools今の日本人が日本的なものと思っている春の桜の風景は、案外新しかったり作られたものだったりするらしい。…

マッサージ

新学期が始まって一週間もたっていないのだが、肩と腰がバキバキになってきた。大した仕事をしていないようでも、毎日通うだけで結構負荷がかかっているんだろうな。 というわけで、仕事帰りに駅前の店でマッサージ。夏に上海で行って以来だ。30分3000円、も…

落涙

センター試験まであと一週間、高校三年生は精神的においつめられてきている子もいるみたい。質問に来て話をしているうちにぽろぽろ泣き出してしまった子が今週だけで三人もいた。 三人とも今までどおりやっているはずなのに点数が落ちてきた、というので不安…

寝耳に水

職員会議で校長から突然の人事発表。異動のことは周囲の先生には一応伝えていたのでよかったのだけど、今日発表するとは聞かされていなかったのでびっくりした。

駿台教育研究セミナー

駿台が主催している教育研究セミナーという高校教員向けの研修会に行く。上野一孝先生の古文の講座を受けた。話も面白かったし、示唆を受ける点も多くて勉強になった。上野先生には受験生時代も教わり、学部時代に駿台でバイトしていた時にもお世話になった…

初湯あたり

今年の年越しは職場の同期と群馬の萱の家という宿に行き、温泉に浸かってきました。野菜たっぷりのおいしい精進料理で体がきれいになった気がします。しかしその後入った朝風呂でうっかりのぼせて気持ち悪くなり、湯あたり初め。帰るまでにはなんとか立ち直…

あけましておめでとうございます。