駿台教育研究セミナー

駿台が主催している教育研究セミナーという高校教員向けの研修会に行く。上野一孝先生の古文の講座を受けた。話も面白かったし、示唆を受ける点も多くて勉強になった。上野先生には受験生時代も教わり、学部時代に駿台でバイトしていた時にもお世話になった(というか、お世話したというか笑*1)上に、私の指導教官と同級生だったりしたらしいので、帰りがけに挨拶しに行ったら覚えて下さっていたので嬉しかった。
他の講座も知っている先生方がたくさん出講なさっていたので、全部取りたいぐらいだったのだけど、さすがにそれは無理でした。でも来てよかったなぁ。
四谷校での実施だったので、久しぶりに「わかば」で鯛焼きを買って食べた。甘さ控えめのあんこが相変わらず美味しかった。昔は学校帰りにこっそり寄り道したものだ。かつてと変わらない店構えも嬉しくて、しばし懐古の情に浸るのでした。

*1:ティーチングアシスタントという休み時間に黒板を消したりする助手的な仕事をしていた