2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

傷も含めて歴史なんですよ

結婚して2年半弱、マリッジリングもだいぶ傷つき汚れてきました。ちょうど買い物で購入店の近くまで行ったので、無料で新品加工してくれるサービスに出してみることに。一週間後の受取日を確認して店を後にし、歩いているところで携帯電話に着信が。出ると…

都の西北

今日は友人の研究室を訪ねて早稲田大学に行って来ました。なんか新しい建物がばしばし建って小綺麗になってるじゃないですか!男子も女子もみんな普通におしゃれで下駄履きのバンカラ兄さんには出会えませんでした。こんな無難でいいのでしょうか。私の期待…

ブログ通信簿

id:kamata-academiaさんご紹介のブログ通信簿をやってみました。画像はっときます。「すまう記」は「生徒会副会長タイプ」だそうです。いいじゃん。マメ度5は最新の分しか見てないからですね。性別と年齢が当たってるのがビックリです。「らしい」書きぶり…

中国56民族手帖

中国56民族手帖ワタナベ マキコ マガジンハウス 2008-07-24売り上げランキング : 7500Amazonで詳しく見る by G-Tools何かの(何の?)資料になるかも、と思って買ってきました。中国56民族の民族衣装(女の子用)のイラストと簡単な紹介コラムがまとめられた…

役満Wii

最近は毎晩wiiで麻雀をやってから寝るのが習慣になってきました。通信対局が熱いんです。なかなか面子が揃わずコンピュータが入ってやることも多いのですが、昨晩は初めて4人全部ヒトで打てました。楽しかった〜。やっぱりヒトとやるのが面白いですよー…

稲妻見物

夕方、西の方は赤い夕焼け空、薄暗い東の空には雷雲。ビールとおつまみ片手に、マンションの階段に座って稲妻を見物しました。稲妻って上から下に落ちるだけかと思っていたら、上にも昇っていくんですね。空全体にかけて縦横無尽に走っていく稲妻は、昇り龍…

ワークショップ

ワークショップ―新しい学びと創造の場 (岩波新書)中野 民夫岩波書店 2001-01売り上げランキング : 22582おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools何かの参考になればと思ったが全体的にピンと来ず読み飛ばした。具体事例がちょっとコワイ感じで引いて見て…

第99回関東日本語談話会→ビール祭り

久しぶりに参加しました。文法関係の研究会。授業でお世話になったK先生が発表なさるということでいらしてました。ご挨拶できてよかったです。id:dlitさんともお会いできました。面と向かうと緊張してしまってあまりしゃべれませんで…。 あと嬉しかったのは…

熱のこもった東京で

暑い。近所のコーヒーショップで涼みながら朝食兼お勉強ということにする。 道すがら、アスファルトから立ち上る熱気にめまいを覚える。木が生えていたり土があったりするとそれだけで少し涼しいので、木陰を探しながらふらふら歩くが、それにしても暑かった…

五里霧中から無我夢中

三年生のAO入試やら推薦入試やらの書類書きに付き合うために夏休み中もちょこちょこ出勤するわけだが、生徒の意識の高さによってこちらのやる気も変わってくる。 自分なりに問題を発見して学んでいこうという姿勢が見える生徒に対しては、こちらも全力で応…

煩悩の文法

煩悩の文法―体験を語りたがる人びとの欲望が日本語の文法システムをゆさぶる話 (ちくま新書 730)定延 利之筑摩書房 2008-07売り上げランキング : 8511Amazonで詳しく見る by G-Toolsおー定延さんがちくま新書で出してるー。と思って買ってきた。文法の話を読…

お散歩で芸大

先日、お散歩がてら初めて東京藝術大学に入ってみました。美術学部の方でちょうど洞爺湖サミットのポスター展をやっていたので見てみたら、非常に面白かったです。日本人アーティストはいずれもアート界の重鎮の方々なのでしょう、皆さん結構なお年なのです…

新版パレスチナ

パレスチナ新版 (岩波新書)広河 隆一岩波書店 2002-05売り上げランキング : 141221おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsイメージが持ててきたところでパレスチナ問題もう一冊。フォトジャーナリストの著者、イスラエルのキブツで生活してたり虐殺の現…

アラブとイスラエル

アラブとイスラエル―パレスチナ問題の構図 (講談社現代新書)高橋 和夫講談社 1992-01売り上げランキング : 52147おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools放送大学で今期やってる「現代の国際政治」を見てすっかり高橋和夫のファンになってしまって。ちょ…

これが憲法だ!

これが憲法だ! (朝日新書)長谷部 恭男朝日新聞社 2006-11売り上げランキング : 23423おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools長谷部さんの憲法論はかなり応用編なんじゃないかという気がしてきた。高校生にいきなり読ませる感じではないような。でもこの…

償い

償い (幻冬舎文庫)矢口 敦子幻冬舎 2003-06売り上げランキング : 1213おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools「人の心を殺した人は罰せられないのか?」 面白いからと生徒が貸してくれた小説。実際面白くて、一気読み。そういや最近めっきり小説を読ま…

知的複眼思考法

知的複眼思考法―誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社プラスアルファ文庫)苅谷 剛彦講談社 2002-05売り上げランキング : 3891おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools具体例豊富でわかりやすい。生徒に読ませたいなぁ。

嗤う日本の「ナショナリズム」

嗤う日本の「ナショナリズム」 (NHKブックス)北田 暁大日本放送出版協会 2005-02売り上げランキング : 64055おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools60年代〜90年代に至る日本のメディア社会史。扱っている現象が面白かった。ナンシー関はやっぱり偉…

不可能性の時代

不可能性の時代 (岩波新書 新赤版 (1122))大沢 真幸岩波書店 2008-04売り上げランキング : 926おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools大澤真幸の文章はとても「現代文」向きです。

「おろかもの」の正義論

「おろかもの」の正義論小林 和之筑摩書房 2004-12-07売り上げランキング : 109296おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools論点をクールに整理している感じが良い。もっと早く読めば良かった。

あっ

あっ…という間に2ヶ月近くも放置しておりました。皆さんお元気ですか。 学期末にかけて、授業・試験・生徒の問題への対応などバタバタしておりまして、夏休みに入ってすぐ合宿引率…。やっと一息つけたところです。 とりあえずここのところ読んだ本でも書い…