2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪紀行三日目

今日は最終日。朝はちょっとのんびりして、お昼頃から万博公園に出かける。西口から入って、花の丘やソラード(空中遊歩道)を散歩。国立民族学博物館(通称みんぱく)に行き、館内のレストランで食事。それから常設展示、特別展示と見るが、盛り沢山の内容…

大阪紀行二日目

本日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ参ります。朝早起きして、開園時間に合わせて出発。もう駅からすごい人でちょっとひるむ。 昨晩2ちゃんねるで情報収集したところによると、USJの人気アトラクションは二時間待ちを超えることもザラにあるっぽい。…

大阪紀行一日目

夫が仲良くしている従兄一家が住む大阪へ、二泊三日で遊びに行く。往復は新幹線。値段は高いが、快適。東京駅の売店でまい泉のカツサンドを買って、車内で遅めの朝食。あっという間に新大阪。 駅で従兄さんと会う。昨年の結婚式以来。まずは梅田に移動し、荷…

つっこみ力

つっこみ力 ちくま新書 645パオロ・マッツァリーノ 筑摩書房 2007-02-06売り上げランキング : 653おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsご存じ「反社会学講座」のパオロ・マッツァリーノ氏の新書です。うーん、なんか前半イマイチだなぁ。「経済学者が…

男のシャツ

『男のシャツの本』というマッチョなタイトルの本を見ながら夫のシャツを作ってみました。 布と型紙はかなり前に用意していたのですが、なかなか気が乗らず放置していたもの。春休みになって時間が出来たので、そろそろやろうかとミシンを出し、昨日は一気に…

現実をみつめる道徳哲学

現実をみつめる道徳哲学―安楽死からフェミニズムまでジェームズ レイチェルズ James Rachels 古牧 徳生 晃洋書房 2003-05売り上げランキング : 199670おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools功利主義、社会契約説、カントなど、様々な道徳理論とその批…

終業式

三学期が終わり、今の学校で最初の一年がとりあえず終了。長いようで短いようで結構こゆい一年だった。 終業式の後、新年度の体制に合わせて職員室の机移動。机ごと引っ越すというのが信じられなかったけど、できるもんなのね。私は今度はじめてクラスを持つ…

ディズニーの魔法

ディズニーの魔法有馬 哲夫 新潮社 2003-11売り上げランキング : 123948おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools「白雪姫」「ピノキオ」「シンデレラ」といったディズニー版映画のストーリーが、原作の童話とどこがどう違うか、を記したトリビア本。そこ…

ディズニーランドという聖地

ディズニーランドという聖地能登路 雅子 岩波書店 1990-07売り上げランキング : 129852おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsウォルト・ディズニーの生い立ちから、なぜディズニーランドがそのような姿で成立したのかを説き、それがいかにして単なる遊…

隔離という病

「隔離」という病い―近代日本の医療空間武田 徹 講談社 1997-07売り上げランキング : 619579Amazonで詳しく見る by G-Toolsらい(ハンセン病)患者に対して、近代日本がなぜかくも酷薄な隔離政策を行い得たのか。病者のいないユートピアを理想とし、患者には…

くすり

旦那が急に熱を出したのでタミフルを飲ませてみたら一晩で熱が下がりました。インフルエンザだったのでしょうか。幻覚とか異常行動とかはなかったみたいです。大人だからな。

中国行きのスロウ・ボート

中国行きのスロウ・ボート村上 春樹 中央公論社 1997-04売り上げランキング : 15102おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools面白い小説の中には「こんなの私も書いてみたい」と思うタイプのものと「こういうのは絶対私には書けない」と思うタイプのもの…

デジタル・パーマ

去年の春以来、一年近く伸ばしっぱなしで放っておいた髪。そろそろパーマでもかけてみるかな、などと思っていたところ、駅前で美容院のチラシをもらったので行ってみる。 ヘアスタイルのカタログを見ながら相談。「髪、強いですね」と言われる。おーとも。美…

日本語の歴史

日本語の歴史山口 仲美 岩波書店 2006-05売り上げランキング : 6011おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools「書き言葉と話し言葉とのせめぎあい」という観点を軸に、日本語の歴史を通観する。表記と擬態語が専門という筆者だからということもあるかもし…

ウェルカム・ホーム!

ウェルカム・ホーム!鷺沢 萠 新潮社 2006-08売り上げランキング : 37059おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools一本目の「渡辺毅のウェルカム・ホーム」は、コミカルなやりとりで展開する漫画的な小説だが、そこで提示されているものは暖かくて深い。 …

風邪菌

ただいま学校は期末試験期間。しかしインフルエンザが猛威をふるっているおかげで、学年で二十人近くの欠席者が…。よりによって試験中に流行ってしまうなんて。まいります。もうちょっと早く流行ってくれたら、学年閉鎖になったかもしれないのに。 私も先週…