大阪紀行一日目

夫が仲良くしている従兄一家が住む大阪へ、二泊三日で遊びに行く。往復は新幹線。値段は高いが、快適。東京駅の売店まい泉カツサンドを買って、車内で遅めの朝食。あっという間に新大阪。
駅で従兄さんと会う。昨年の結婚式以来。まずは梅田に移動し、荷物をコインロッカーに入れてお好み焼きを食べる。店員のお姉さんが友近に似ていた。ソースとマヨネーズがうまい。
環状線に乗って移動、新世界へ。廃墟のような遊園地?に温泉と、千と千尋の神隠し的なワールドに。くずれた建物の前に建っていた「大阪国技館跡」という碑が面白かった。「内部での抗争が絶えず」と内部事情を赤裸々に述べたり「戦後取り壊されたようである」とか不確定な記述があったり。
通天閣は上らず下から見る。この辺りは串カツ屋が非常に多い。ここが有名だとかここは旨かったとかいいながらうろうろして、実際に入った店はハズレの部類だった模様。
しばらくまったりして、今度は地下鉄でなんばへ行き、NGKなんばグランド花月へ!そう、今日のメインイベントは吉本の舞台を見ること。従姉さんも合流して四人、たこ焼きを買って劇場に入ると中は満員。すっごいなー。春休みとあって子供も多い。
舞台は大満足の面白さだった。名前知らなかったけどランディーズが結構面白かったな。あこがれの(?)中田カウスボタン、初めて見る吉本新喜劇も面白かった。そしてウクライナから来たアクロバットグループ「Crazy Flight」もすごかった。一番衝撃的だった。
夜も更けてから茨木の方にあるお宅にお邪魔し、叔母さんにご挨拶。深夜までおしゃべりしてから就寝。明日はUSJ