大阪紀行二日目

本日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ参ります。朝早起きして、開園時間に合わせて出発。もう駅からすごい人でちょっとひるむ。
昨晩2ちゃんねるで情報収集したところによると、USJの人気アトラクションは二時間待ちを超えることもザラにあるっぽい。ディズニーランドよりもすごいってことだ。んで、ディズニーにはファストパスという制度があるが、USJにも同じようなエクスプレスパスのブックレットというのがある。こっちは有料で時間指定無し。「時間は金で買え」というコンセプト(なのかどうかはしらない)が人々のカンにさわるらしく、2ちゃんねるではブックレットが絡むと大荒れしていた。が、今回は限られた時間の中で効率よくまわりたいので、金にものを言わせることにする(笑)。
前日にJRの駅で買っておいたチケットでスッと入場。入り口付近の売店ではブックレット購入の長蛇の列。並ばなくていいためのチケットを並んで買うってのもな〜。と思っていたところ、あらかじめ販売場所を調べて控えていた従兄さんが別の店に移動し、サクッと購入。「誰も並んでいなかったよ」とのこと。情報がいかに大事かってことね。
んで以下全部書くと長いので省略。アトラクションはどれもこれもすごい面白かった。全体的にソフトなディズニーランドとは違って、火も使うし水も使うし動きも激しくて若干のやりすぎ感があるのがたまらない。その中で一番はやっぱりスパイダーマンかな。これはほんとにすごかった。映像と動きのテクノロジー
夜はピーターパンのショーを見たんだけど、これもやたら高いやぐらが組んであってぎゅんぎゅん宙づりで飛び回って、すごかった。
ともかく、生身の人間がいい仕事してるなあ、というのが全体の感想。USJあなどりがたし。また行きたい。